やっぱり大切なのは、自分を知り自分の幸せとは?を掘り下げること。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

長年カウンセリングをしていて思うこと、

それは

問題を解決したければ、その問題をどうするか?を考えるのではなく
自分が未来どうしたいのか?を考えることが大事。

目の前の問題をなんとかしようと思い続けている限り
本当に日々その問題のことを考え、
ぐるぐる巻き込まれてしまって
結局何をしているのかわからなくて疲弊してしまいます。

問題を解決するために何かを行動したとしても
ゴールを決めていなければ、その行動が正解なのかもわからない。

疲弊するとますます自己肯定感が下がって
目の前の問題を大きく感じ、それに飲まれて
もう自分では抜け出せなくなってしまうことも。

この状態を登山に例えるとこんな感じです。

山を登っていたら、目の前に大きな岩があった。

のけようとしても、登ろうとしてもなかなか難しい。
なんとかしてその岩をのけようと必死になって頑張っていたら
どんどん疲弊してしまった。
力も無くなってきて、もう山を登る元気なんて無くなってしまった。

山登りなんてしなきゃよかったし、
私には山を登る資格なんてないんだわ・・・
もうこの岩を退けることができない限り、
私が頂上に向かうことはできない・・・・。

そんなふうに嘆いているのと同じ状態。

でも実はこういう時って、
隣を見たら山へもっと楽に登れる道があったり
一旦引き返して登りやすい道を探したり
乗り物に乗って上がったり
別の山に登り直したり

すれば、もう岩のことで悩む必要はないわけです。
この対応が上手な人が”ライフスキルの高い人”というわけ。

悩みを長く抱えやすい人ほど、
実は大きな岩の前で立ち尽くし、
嘆き悲しんで力を落としているのと同じ。

でも本当はその岩をのけようとする必要すらないのかもしれないんです。

目の前に問題が起こった時、
”この問題は本当に自分が解決する必要のある問題か?”

こう考えることができると、
今より考える必要のある問題がぐっと減ります。

もちろんそう考えられるようになるには
しっかり自分軸、自尊心を育てていく必要があります。

もしも、毎日何かしら問題が多いなぁと感じているのだとしたら
もしかしたら、自分にとって必要のないことに取り組んでいるのかもしれませんよ。

少し頭の隅に留めておいてくださいね😉

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

  2. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

  3. あぁ〜面倒臭い、やりたくない・・は他人軸!?

  4. 自分を大切にするの本当の意味。

  5. 自己肯定感が高いって、○○ができること?

  6. 【プロフィールストーリー⑦】退職後、待っていたものは。PTA…

  7. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

  8. 私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消え…

  9. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ