【LSY9期】あぁ、私が本当にしたかったことはこれだ!!2回目講義受講生の気づきと感想。

3ヶ月で私も周りも幸せに!

心から充実したワークライフバランスを手に入れる

自分マネジメント研究所

所長の弘中明子です。

今日もご訪問ありがとうございます。💗

先日からスタートしている
LSY9期、2回目講義の気づきや感想をいただきましたので
ご紹介します。

Q.今日の講座の気づきを教えてください。

🌸自分を知って他人を知ること
自分の長所と短所を知ること。
周りのひとが何に当てはまるかを
口癖などから想像できるのが楽しい♡

想像しながら、あーあるある!と思うし、
わたしはどんな風に接したら
お互いに氣持ち良い付き合い方になるかを考えるのが楽しい♡

他人優先度チェックで思っていた以上に
チェックが付いたのは
以前は他人軸で動いていた時があったから
だいぶ手放してきたけど名残があるんだと思います。

自分の快を維持する5つ
全てにエッセンシャルオイルが入っていて
わたしには無くてはならない存在になっている事と、
エッセンシャルオイルの植物の力が身体だけで無く
心の問題もクリアにしてきてくれたんだなぁと
感じます😊♡✨

🌸自分を幸せにするのは私だ!という覚悟。と思考力をあげていく大切さ。
疲れると思考力もさがるということを知った。
自分の心地よさを知り、常にバランスをとって人と接したいと感じた。

🌸とにかく自分の本当の気持ちに気付けたことに驚いている。
方向性が決まっていなかった自分には毎回毎回発見と驚きが突き刺さります。

私の抱える夫婦間の問題から仕事の対人関係まで
なるほどと思うことが多く、
萎縮してしまう先輩に対しては理由があって、
あんなに威圧的に感じるんだと納得。
そしてそれを元にもう少し自分に緩くしていいんだという思いを受け入れている最中です。

10/3の気付きにも上げましたが、いつもより少し考え方の違う自分。
でも大丈夫、これで合ってると思えます。

幸せのレシピでMちゃんと共に1位に「聡明」を上げたこと、驚きでした。
2人共今までなら選ばない、変わりたいと思う自分を選んでいる
気にし過ぎ同士負けないようにがんばります!

2回目の講座では、
自分を今より深く知り、さらに他者を知る鍵をお伝えしています。

そして感想にもあるように、
他者を知るのは、相手をコントロールするためではなく
全ては自分が心地よい状態でいるために知る。

ここが本当に基準となります。

少しずつ、自分の癖や周りの人のことがわかってくることで、
お一人ずつ、行動の変化が起こってきています。

これはまたお知らせしますね!

②気持ちや行動の変化について教えてください。

🌸思考グセと行動パターンについて教えてもらっている中で、
「脳は面倒くさがりやなのでそのパターンばかりやってしまう」
と聞いている中で「私が毎朝ギリギリでバタバタなのはこれだわ。」
と思っていたけど、ふと自分の問題に置き換えてみた

この時に「行動」のところを書くことができなかった。

だけどその後に「じゃあ自分ならここに何を当てはめるんだろう?」と思った時に
「だんなと一緒にいたい」という感情がふわっと、
でもとても強く降りてきてその瞬間からちょっと目頭が熱くなっていた。

「ああ、そうだったんだ。私はだんなと一緒にいたかったんだ」
とその気持ちに気付いて受け止めることができた。

そしてそれをみんなの前で発表したら仲間も
個別に心動かされたとメッセージを送ってくれて、
素晴らしい仲間に出会えたと本当に嬉しくなりました

🌸考える力や計画の立て方を学んでいきたい。

🌸明子さんが冒頭変化していると伝えてくださった。
自分を指導してくれていた先輩が、
話し方や伝え方がうまくなったと伝えてくれた。
課題である先輩の発言を、また客観的に分析している。

本日の講座を受けて、自分は何が嫌で、
何を大切にしているかで考えていいのだ!
という自分への許可なのだなと感じた。

途中、AちゃんやMちゃんの表情が変化していくのがわかった。
「変わりたいな」というきもちや、「こういう私がいるんだな」
という自分を発見したんだろうなーと思った。

講座の中で受講生Aちゃんが
「旦那さんと一緒にいたいんです」
そう宣言してくれた姿は、
本当に美しく、その場にいたみんなが勇気をもらいました。

だからこそ、仲間が個別のメッセージを送る。という行動が
起こったのだと思います。

この講座から2週間、本当に日々変化が起こっていて、
受講前だったら絶対に選ばなかったことを選んで行動に移されている方も。

こちらはまた別の記事でご紹介しますね!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  2. サプライズ続きの3日目!誰といるか、誰に聞くかは本当に大事。…

  3. イライラを減らす1番の近道は。

  4. 片付けたのにリバウンド!?片付けができない本当の理由。

  5. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

  6. 過去の出来事をどう捉えるか?が今を作る。

  7. 私はダメな子でいたいのです。

  8. LSY3期受講後の変化 〜実践したら家族関係がこんなに変化し…

  9. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ