心の不調って実は栄養不足もあるかもしれません!

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

以前もご紹介したこの図なんですが、
感情とコミュニケーションとストレスには密接な関係があります。

中でも実は、一番大事なことはストレスケア。
このストレスケアは、嫌なことがあったときに対処すること
だけではなくて、

実は体の状態を整えておく。

ということも含まれています。

LS Yを受講する前は、本当に
自分をボロ雑巾になるまで酷使していたので、
今振り返ると

いつも疲れていたし、いつもボロボロだったし、
自分のことを大切になんてしていませんでした。

使えるだけ使った挙句にポイ捨て。

みたいな感覚で自分を扱っていて、
そんな自分を労ったり大切にする時間もなかなか取れず。

体からも心からも自分を痛めつけていたなぁと感じています。

そして、少しずつケアができるようになった最近
ずっと面倒でやらずにいた、栄養管理を始めることにしました。

栄養管理アプリ、あすけんを使って
食べたものをチェックし、
なおかつ栄養が整うように調整しているのですが

初めて3日。とっても体が快調です。

まず朝の寝起きが爽やか。
なんだかだるい〜しんどいなぁ〜という感覚が少なく
また、夜疲れて帰ってきても、そのままバタンキューと
何もしないで眠らずにすみました。

これってある意味、私にとっては奇跡的なことで。
夜まで体力がもたない。というのが
最近の1番の辛さであり、なんとかしたいことだったんです。

栄養グラフを眺めていて、どうしても鉄は不足する。
ということがわかったので、

鉄のサプリを飲み始めたことも大きいかもしれません。

気力が続かない、なんとなく憂鬱・・・
そんな時は、もしかしたら体に栄養が足りていないからかも。

管理栄養士の資格を活かして、今後ストレスケアの一環として
食事についてもお知らせしていきますね!

まずは鉄サプリを摂ることをお勧めします♪

では!

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ