ダメ出しするから楽しくないのか、楽しくないからダメ出しするのか。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。今日もご訪問ありがとうございます。

自分へのダメ出し、しちゃいますか?
私は今年に入って本当にダメ出しが減りました。

そうするとですね、
毎日がめっちゃ楽しくなったんですよ。

今日は自分へのダメ出し、自己否定の強烈な影響について
書いてみますね。

ダメ出しってね、自分がやったことに対して
そんなのダメだよね。って出てくるので、
時には、
”自分が楽しんでいること”
すらダメ出ししてしまうことがあります。

こんなことしている場合じゃないのに・・・・
本当はあれもこれもしなきゃいけないのに・・・
だってあの人はこんな風にすごいのに・・・

みたいな感じでね、せっかくの楽しみを
台無しにしちゃうダメ出しも多い。

バーベキューでせっかくお肉を焼いて
わー美味しそう!!食べよう!
ってなってるところに、バケツで水をざーーって
かけちゃう。そんな感じ。

そりゃあ楽しくなくなるよね。

だから、ダメ出しグセのある人ってまず人生を楽しめない。

楽しくないから何もやりたくない、

さらにやらない自分にダメ出しをする・・・っていう
無限ループが起こります。

そんな時、大事なことは
ダメ出しを止めるのではなくて
まず、自分を楽しませる時間を取ること。

この時間だけは絶対に
誰が何を言おうとも、自分のために、自分のためだけに
自分が笑顔になる時間をつくる。

これが、この記事にも書きましたが、本当に大事なことです。
そしてその時間の間は、やり残したことがあろうとも
自分が楽しむって決める。集中する。

でも実はもう一つ、自分のダメ出しをする大きな原因があって
それは

”自分にダメ出しをしていたら、前に進まなくてもいい”

ということ。行動しない言い訳ができちゃうんです。

これだけ聞くと、自分にダメ出しをしている人は
前に進まない言い訳使ってるなんて、私ってダメだ〜〜!!って
さらに自分にダメ出ししちゃうんですが(笑)、

そうではなくて、

前に進みたくない、やりたくない、なんとか止まっていたい
と日々感じてしまうくらい、毎日が楽しくないのです。
行動しても、今まで自分の満足につながらない結果しか得られたことがないから、
行動したくない。

それが本当の行動したくない理由。

そんなに毎日自分を楽しませない選択をしている理由って
なんでなのかな?自分を我慢させて、辛いことを毎日させることで
結果欲しいものってなんだろう?
私辛いんです。って言っていたら、何かいいことが起こりそう?

自分へのダメ出しがやめられない人は
そうやって一度自分に聞いてみてくださいね。
ノートに書くのがオススメです。

一人で掘り下げるのが難しい時は、個人セッションへどうぞ。
今日も自分に優しく参りましょう〜♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. モヤモヤ・不安・悩みが心に浮かんだ時は

  2. 【プロフィールストーリー⑧】仕事とNPO法人の活動に力を入れ…

  3. 自己肯定感が高いって、○○ができること?

  4. 違和感を感じたら、とにかく書いてみる。

  5. 人生を変えたい!!そう思った時に足を引っ張るもの。

  6. 【プロフィールストーリー⑩】NPOから離れる決断と、人生最大…

  7. ちゃんとしてたら愛されるって本当ですか?

  8. 恋愛も結婚も、タネを蒔いて育てるもの。

  9. ママがイライラするのは当たり前?穏やかでいるために大切なこと…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ