私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消えない〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

1年と少し前、私がLSYを受けた理由
その後の変化について、しばらく綴っていきたいと思います。

今日はLSYを受けるきっかけになった出来事をお話ししますね。

私自身、もともと15年ほど前に心理学を学び、
それまで悩みの塊だった職場の人間関係、仕事内容、恋愛、結婚と
当時抱えていた全ての問題が一度まるっと解決したんです。

心理学ってすごい!!!!!!

そう思って、周りの人に伝えて行ったところ
その人たちもみんな変化して、それが面白く喜びになり
カウンセラーとして起業。

最初は恋愛中心でお悩みを聴いていましたが
次第に個人セッションだけでなく
恋愛や結婚についてのセミナーを開催したり
離乳食講座や話の聴き方講座などなど招致してもらったり、
活動の場も広げていきました。

NPO法人で養成講座の講師をしていたこともあります。

活動そのものは楽しく、やりがいもあり
だからこそ長く続けてこれたのですが・・・。

ある時ふと
自分がいつもものすごく疲れていることに気がつきました。

昔からそういう傾向があったけれど
だんだんひどくなっている。そういう感覚でした。

もっと活動の幅を広げたいと
コンサルを受けたり、講座で学んでも
気がつくと、もう動けない・・と感じるほどに疲弊してしまう。

だんだん毎日も楽しくなくなってきました。
いつも心にグレーの雲がかかっている、体もいつもひどく疲れている。
周りへの怒りや批判が止まらない。やめたいのにやめられない。

家族との関係もなんだかギクシャクしている。
仲が悪いというほどではないけれど楽しくはない。

当時そのことが、

自分を後回しにして
自分以外の人のことを
一生懸命やってしまいすぎる癖のせいだ。

ということにはかなりはっきり気がついていたのですが

・いつそうなってしまうのか?
・そうならないためにはどうしたらいいのか?
・そうじゃない人はどうしているのか?

いくら考えても答えが出ませんでした。

例えていうなら、

・車を走らせていたらいつも故障する。
・故障するのはあの道をあのスピードで走るから。
・私の運転技術ではあの道をあんなふうに走ってはいけない。ということはわかるのに、・気がつくとまたいつの間にか車が故障している。
・振り返ったらまたあの道をあのスピードで走っている。

という状態だったんですね。

何度車を運転してもそうなる。

何度今度こそは!と新しいことにチャレンジしても
また同じ道を辿っている。ゴールはいつも同じ。

そのことに気づいた時、もうこの先本当に
これ以上どう頑張ったらいいのかわからなくなりました。

なんでもトライしてある程度やっていけば成果は出る。
でもいつもその成果が自分の望むものではない。

もうあの絶望感を味わうのは2度と嫌だ。

だったらもう何もしないでこのまま引きこもっているしかないの?
心のことをこんなに学んできたのに、なんでこんなことになっちゃったんだろう?

理屈ではここから抜け出す術がわかるのに、
実際現実では抜け出すことができない。

このジレンマってなんだろう?

自分の変化のなさに、人に心理学を教える自信も無くなっていきました。
ここまでやってきたことは一体なんだったんだろう?

15年もずーっと色々学んできたのに、なんの意味もなかったの?
私の人生ってほんとなんだったんだろう?

そう思っていたとき、
駒村利永子さんの人生パターン診断に出会ったんです。


人生にしくじりパターンがある!?
しかもそれは9歳までに作られている?
それが明確にわかる?
一体どういうことなんだろう?

もうこれ以上打つ手もないし、一度診断してもらってみよう。
どちらにしてももう何もできることもないし・・・

そう思ってセッションに申し込みました。
その結果に私を更なる衝撃を受けることになるんです。

続きはこちら。

メルマガでもメッセージ配信しています。受け取りたい方はご登録を♪
↓↓↓

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. やりたいことがあるのにモチベーションが続かないとき

  2. 落ち込むことは悪いことじゃない。むしろ悪いのはこれ。

  3. LSY8期スタート!第1回目の講義が終わりました♪

  4. 身も心も滅ぼす完璧主義の罠。

  5. 幸せの基準は、”自分の心地よさ” 外側にはないよ。

  6. モヤモヤ・不安・悩みが心に浮かんだ時は

  7. 人から軽く扱われたり、嫌なことをされてしまう訳

  8. イライラを減らす1番の近道は。

  9. 〜できないは〜したくない。言い換えたら何が起こる?

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ