合わない場所からは離れていいよ。

こんにちは。弘中明子です。

職場でも、友人とでも、何かのコミュニティでも、

”なんだか合わないかも・・・・”

っていう感覚ありますよね。

そんなとき、
”合わない自分が悪いんじゃないか。”
って思うこと、あるあるだと思います。

でも、こう思ってしまうのは
実は
自分のことをよく知らないから。

自分がどんなことが好きで、
何を楽しいと思って、
何が得意で、
どんな状態だったら自分を生かすことができるのか。

それがわかっていたら、
”なんだか合わないな・・・”
が、何が合わないせいなのか?がわかります。

自分が大事にしたいものとずれているからなのか、
自分が不得意なことに今挑戦しているからなのか、
自分が合わない人といることに慣れてしまっているからなのか。

それがはっきりしたら、
単純に自分が悪い、相手が悪い
という話にはならなくなります。

自分にとって合わないと感じていても
新しいチャレンジのために、
やったことのないことをやっているのなら、
違和感や合わない感じを感じるのは当たり前。

そんな時は、その場を離れることや
自分が悪いと考えることってナンセンスですよね。

だから、
なんだかここにいると嫌な感じがする。

というときは丁寧に、
何が嫌なのか、自分にとってどういう状態だったらいいのか?
を事細かに言葉にすることが大事。

そして、逆に
本当に自分にとって合わない場所・
人の集まりなのだったら
いつでもそこから離れていいんです。

自分に合う場所は必ずあるからね。

それを見つけるためにも、
丁寧に、自分の心の声
何が嫌なのか、どんな風に嫌なのか、
どうだったら嫌じゃないのか、好ましいのか、
言葉にしていきましょう。

書き出したり、人に話を聞いてもらうこと
大事ですよ♪

では!

ここまで読んだあなたは、メルマガ登録してね。
明日ハッピーなことが起こります♪保証するよ♡

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 自分の不調のサインに気づいてますか?

  2. 落ち込むことは悪いことじゃない。むしろ悪いのはこれ。

  3. このセリフが出たら要注意!?知らず知らず我慢が溜まっているサ…

  4. 自己肯定感が高いって、○○ができること?

  5. 鏡や写真の自分を見て、どう感じるかとココロの関係

  6. 結婚相手、どうやって見極める?心理学的ポイントはここ。

  7. やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

  8. そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

  9. 鏡に映る自分のこと、好きですか?魅力が上がる鏡の魔法。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ