誰に何を思われても大丈夫。人生には何も起こらない。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

人の目が気になる、あの人にどう思われているのか気になる、
なんだかいつも誰かに見張られているような気がする。
そんなことってありませんか?

例えば、
ママ友と仲良く話していたけれど
家に帰ってきてから
”あれ?あんなに自分ばっかり話して・・・嫌われた?”
と思う。とか

頼まれた仕事を納品したけれど、
相手から、自分が思っていたような反応がなくて、
”あれ?本当はもっとやらなきゃいけないことがあったの?”
とドキドキしてしまうとか。

そう思うことって誰でも多かれ少なかれ
あると思いますが、そう思ったとしてもすぐに忘れるなら
それはそれでOK。

今日は、そう思った後でどんどんそのことを考えて憂鬱になるとか
次にその人に会うことに躊躇したり、
嫌われたんじゃないかな・・・と気持ちが落ち込んでしまったり
イライラが続いてしまう人へ、知っておくと楽になる、人の目が気になるメカニズムを書きますね。

●人の気持ち、考えていることが気になる!?

セッションでこういう話を聴いた時に、私がする質問は

”そう思われることで、何か物理的に困ったことが起きますか?”

というもの。

そう聞くと多くの場合

”いや、特に何も物理的には困ってないですね。”

という返事が返ってきます。

実は、自分が嫌な気持ちを引きずっているだけで
未来に何かが起こるとか、今何か困ったことが起こるとか
そうじゃないケースの方が多いです。

今、あなたの頭に浮かんだケースはどうでしょう?
実際に困ったことって起こりますか?

ママ友が”あの人話長いんだよね〜、いつも”
と自分のことを嫌いになって、最終的に縁がなくなったとしたら
それってあなたの人生が終わってしまうくらい、大変なことが起こるのでしょうか?

もちろん、仕事のケースなど、
そのことで物理的に困ったことが起こることもあります。

でも、それはそれとして
困りごとに対して具体的な対処を考えていけばいいんですよね。

あの仕事内容で満足してもらえていないのではないか?
と思ったら、
”何か不具合はありませんでしたか?”と尋ねてみたり、
”訂正した方が良いところや、改善する必要があれば教えてください”
と聞いてみることも大事です。

●人の目が気になる人が本当に気になっていること

相手のことを考えて
なんだかモヤモヤし始めたなら、まずはノートに

・自分は何にモヤモヤしているのか?
・モヤモヤしていることの中に、妄想・想像はどれくらいあるのか?
・何が起こることが嫌だと思っているのか?
・それが起こる確率はどれくらいあるのか?
・起こらないようにするために自分ができることはあるのか?

など、書き出してみることが大事です。

なんとなくあの人がそう思っているような気がする・・・
は全て頭の中にある妄想ですからね。

もちろん、誰かに嫌われたり、距離を置かれたりすることは
嬉しいことではありません。とっても悲しい気持ちになることでもあります。

だからこそ、全力でそれを避けようと
アレヤコレヤ考えてしまうのですが、
でも、よく考えたらそのこと自体は毎日の生活にはなんの影響もないはずです。

人の目が気になりすぎる人は、
自分の人生が、人の評価、人の目に叶えば○、そうでなければ✖️
という、他人軸の人生を歩んでいる。という証拠。

本当の問題は
あの人に好かれればOK、そうでなければNG。
誰かがOKと言ってくれれば、自分は存在してもいいんだという安心感がある。
という状態に無意識でなっていることにあります。

だから相手の機嫌をとるために
自分の力を使いすぎてしまうんですね。

仕事であれば、多少の評価を受けることは必要ですが、
それは仕事の成果に対する評価であって、あなた自身に対する評価ではないはずです。

ましてや人間関係であれば、相手の機嫌をとってまで
自分にOKを出してもらう必要はありません。

人間関係で大切なことは一緒に過ごせた時間で、
自分自身がどれくらいプラスの気持ちを感じられたのかということ。

お友達と楽しくたくさん話したのなら

”あ〜たくさん話しちゃったな、それくらい一緒にいて楽しかったんだな。
話しすぎちゃったかもしれないけど、楽しかったから話したよ!って伝えよう♪”

と、その時自分が感じた喜び、ありがとうの気持ちを
そのあと伝えておくと良いですよ。

相手が私のことが嫌なんじゃないかしら?
そんな風に思うときは必ず、自分もどこか相手との関係の中に
モヤっとした気持ちを抱えていたりもしますから、
そこを丁寧にみることも大事ですね。

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 絶対結婚する!って決めたのになかなか前に進めないのは。

  2. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  3. 幸せ・チャンスを掴むには、何より勇気が大事。【東京LSYトレ…

  4. 私はダメな子でいたいのです。

  5. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  6. 人生が変わっていくのは、段階がある。

  7. イライラ・不安はぶつけても無駄。

  8. 心の不調って実は栄養不足もあるかもしれません!

  9. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ