弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗
先日、子供の受診に行きまして、
受付の方に
”それは明らかにイライラをぶつけてますよね?”
という対応をされて
イライラする感情自体は大切なものだけれど、
人生においてイライラする時間、
さらにはイライラを相手にぶつける時間は
できるだけないほうがいいよね!と改めて思いました。
なので、今日は
ついついイライラをぶつけちゃう人
イライラをぶつけられちゃう人
どちらにも参考になるイライラ対処法を書いてみようと思います。
基本的に、
/
誰かに対してイライラするときって
実は
相手に問題があるのではありません。
\
いや、そんなことないよ!あの人がいらんことするから
私はイライラしてるんだから!!!
きっと多くの人がそう思うと思います。
でも、同じことが起こっても
冷静に対応できる人と、できない人がいるって
周りを見ていて感じませんか?
もし本当に余計なことをした人が悪くてイライラするのであれば
その人を見たら世の中の人全員がイライラしているはず。
でも、現実はそうじゃないですよね。
いつでもどんなことがあっても
イライラせずにスムーズに対応できる人も世の中にはいます。
ということは・・・・
イライラしやすい人は、心の中にイライラの種を
たくさん持っているということ。
周りの人の行動や状況に怒りという反応が
強く出やすい人。
なんですね。
怒りの反応が出やすい理由は、
怒りを使うことで過去自分にとってメリットのあることが
あったから、繰り返しそれを使ってしまう。
ということなのですが、
それを差し引いたとしても
ちょっとイライラモードが続いているな、周りの人に対して
腹が立つことが多いな。と感じたら、
その本当の原因は
自分が疲れているから、いい状態じゃないから。
です。
ちょっと思い出してみてください。
自分が美味しいものを食べたり、楽しいことをしていたり、
好きな人とおしゃべりしたりして満たされている気持ちの時。
目の前の人にちょっと嫌なことをされても
さらっと流せたりしませんか?
あ〜、そんなこともあるよね。って。
でも、逆にものすごく疲れているときは
ちょっとしたことに対しても、イライラしたり噛み付いたり
したくなるはずです。
ということは・・・
自分がイライラしているなと感じたら
まずは、自分が疲れているんだなと自覚して
自分を休ませる時間を取ることのほうが大事。
楽しいこと、心が満ちることを
最近してないかもしれませんね😊
アンガーマネジメントで
湧き上がった怒りを鎮めるのも大事なのですが、
湧き上がる回数をマネジメントすることのほうがもっと大事。
そして、逆に相手がイライラしているなと感じたら
いろいろあって疲れているのかも?調子が良くないんだな。
とちょっと温かな視点を向けてあげましょう♪
反論するのも、私のせいだ・・・と思うのも逆効果。
相手は感情をただぶつけたいだけかもしれませんからね。
イライラの感情と、こうしてほしいというリクエストに関しては
分けて考えたほうが良いですよ😊
その辺りについてはまた別の記事に書きますね!
では♪
【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】
こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!
弘中明子
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母
管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。
同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。
15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。
一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。
そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。
最新記事 by 弘中明子 (全て見る)
- めっちゃストレス!って感じる時起こっていること。 - 2023年7月26日
- 人生がうまく回る鍵は自尊心。 - 2023年5月18日
- 【LSY9期】パートナーとの関係改善へ大きな1歩を踏み出されました♪ - 2022年10月15日