ママがイライラするのは当たり前?穏やかでいるために大切なこと

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗
”子供についついイライラしちゃうんだよね”
”あ〜、わかる!私もおんなじ!”
”やっぱりそうだよね、ママってイライラするものなのかもね”
”そうそう、お母さんってそういうものなんじゃない?”

 

こんな会話、したことありませんか?

もしくは、子供に対してイライラしちゃうんだけど
そんな自分は隠しておかなきゃって思っていたり。
怒っちゃう自分ってダメなのかな・・・って思ったり、
夜子供の顔を見て
”ガミガミママでごめんね・・・”

って思ったり。
子育て中は気持ちの揺れ、いろいろありますね。

で、ですね
ママがイライラするのが普通かどうか、はさておき。
本当のイライラする理由って、実はこれ。

イライラしてしまうのは、
目の前で何かが起こるからではなく
自分の状態が良くない、体調が悪いからです。

子育て中って、

自分が思っているよりも負荷が高いし、
寝られないことも多いし、タスクも多い。
またいつも目を離すと死んじゃうかもしれない生き物を
連れていることへの負担感も大きいし、
ちゃんとしていないと周りからの目もキツく感じるし・・・

と、自分の状態が良くなくなるトリガーが多い。

子供の成長に対して感じる責任の重さもありますよね。
これは子供が大きくなってきたら別の重圧に代わってくることも。

しかも、子供のこと仕事そのほかいろいろなことを
やっているとどんどん自分にかける時間が少なくなります。

でも、このイライラが起こる仕組みから考えると

”まずはしっかり自分のために、自分をケアする時間をとる”

それが大事。

その時間は

ゆっくり一人でお茶を飲む時間なのか、
誰かと楽しく話す時間なのか、
何か好きなことに取り組む時間なのか、
ストレッチやマッサージの時間なのか、

何をする時間があると自分の心が緩むのかは
自分にしかわかりません。

でも、毎日ほんの5分・10分でいいから
自分のために時間をとってあげることは
回り回って、子供の成長のため、家族の笑顔のために大事なこと。

そして、大事なことはまず

・睡眠時間が取れているのか?
・ちゃんと栄養バランスを考えて食べられているのか?
・自分が笑える時間を持てているのか?

をチェックすること。

この3つが欠けると、だいたい人はイライラしてきますからね。
子供のことや自分のことをなんとかしたり、反省したり
責めたりする前に、まずはここのチェックをお忘れなく!

イライラかーちゃんになってしまうのは
決してあなたの性格が悪いとか、
出来が悪いとか、そう言うことではありません!
イライラは、自分の状態を知る大切なサインです。

ちょっとしたお花を飾ることも
気分転換になりますよ。自然を感じることも大事です♪

今日も1日自分に優しく、ご機嫌で参りましょう💖

では!

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ