人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

この人苦手・・・・。
あの人嫌い!
もう見るだけでイライラする!

そんな相手、いますか?

お話を聴く中には、
こう質問すると、

嫌だ、苦手だって思っちゃうんですけれど、

こんなこと思う私がダメなんですよね、
こんなふうに思う私って、もっともっと頑張らないといけないですよね、
こんなふうに思うから色々うまくいかないんですよね、

と答える方も少なくありません。

あなたはどうですか?

え?私?
もちろん、私には嫌いな人はいません・・・
と言いたいところですが、
いますよ。当然です。
カウンセラーでも変わりません。

だって、嫌い・苦手・不快。
これらの感情は、
自分にとって避けたほうがいいこと、
危険を教えてくれるものですから。

子供の頃は、みんなと仲良くしましょう。
他の人には親切にしましょうとか言われるので、
嫌いって思ってはダメと思いがちですが、

本当は
誰のことも嫌っちゃいけないとか、
苦手って思ってはいけないとか
そういうわけではないんですよね。

むしろ、自分の苦手は明確にしておいたほうがいい。
だって世の中には色々な人がいるんですから。

ただし、
あの人嫌い!いや!
だけじゃなく、

何が嫌なのか、何をどうされるから嫌なのか、
その時どんな気持ちを感じて嫌なのか、
丁寧に自分の感じていることを言葉にしていくことが大事。

私が苦手だなぁと感じる人は、
大抵、

思い込みが激しく一方的に意見を話す人。

その人そのものが嫌い、苦手というよりも、
その話を聞いたり、対応しても
結果疲れるだけで、全然わかってもらえないし、
それ以外の視点の話をしても、反発されたり別の話に移ったりして
徒労に終わることが多いから。

そして何よりそういうタイプは、機嫌が悪いことも多いです。。。

会話・コミュニケーションが
円滑に着地点を迎えないことが、私にとってはストレス。

それ話しててなんか意味あるの?
言いたいこととずれていってるんだけど、何が言いたいの?
とかも思ってしまいます。

明確であることが好きだし、
解決できることはさっさと解決したい。
そういうことを大切にしているんですよね。

以前は、こういう相手に出会うと、
苦手だなぁと思いながら、
なんとか相手がわかるように
解決に向かうように、
たくさん話すようにしていましたが、

最近は、
それは得策ではないと学んで、
その場からさっと離れるように変えました。

そのおかげで、無駄なストレスがかなり少なくなりましたよ。

嫌いや苦手、イライラは、自分にとってのストレスを
教えてくれるチャンスです。
本当に自分にとって大切なことも教えてくれます。

ストレスは明確になったら、
それを避けるためにどうするか?も選べるようになりますよ。

 

自分一人で考えても、なかなか何にイライラしているのか
わからないなと感じたら、個人セッションでお話聞かせてくださいね。

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  2. 自分に優しくしてますか?

  3. 最近ちょっとお酒の量が増えてるかも?と思ったら。

  4. 人のことを見張りたくなるのは。

  5. NOを言いやすくするためにできること

  6. あの人なんてもう知らない!強い怒りの奥にあるもの

  7. 自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

  8. 恋愛も結婚も、タネを蒔いて育てるもの。

  9. 大事な人にはいつでもラブレターを。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ