不登校、行きしぶりが始まっちゃった!どうする?

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

我が家には3人の息子(小2、小5、中2)がいるのですが、
このうち末っ子が
1年生の時から定期的に、学校への行きしぶりをします。

毎年ちょうど5月くらいから、朝

”しんどい・・・・、行きたくない・・・”

とはじまるのですが、
そんな時私がどうしているのか?
今日はちょっと書いてみようと思います。

学校に行きたくない。
そう言われたら、ドギマギしますね。

何か学校であったのかな?
体調が悪い?
どうしてあげたらいいんだろう?

いろいろ頭の中で考えが駆け巡ります。

そんな中、私が大事にしているのは
1時間でもいいから、一旦学校には行けるようにすること。

無理やりに連れていく。

ということではないのですが
体調が本当に悪いわけでないのなら、
2時間目から、3時間目からでもいいし
途中から帰ってきてもいいので、

とにかく一度一緒に行く

これが正解かどうか?はわかりませんが
一度行かない習慣がついてしまうと、
次に行き始めるのがまた辛くなるだろうという判断がここにはあります。

ただ、しんどい・行きたくない
という話が出た時に

必ず話は聴くようにしています。

この時の聴き方にはコツがあって

”何があったの?”
”誰に何かされたの?”
”何が嫌なの?”

と情報を根掘り葉掘り聞くのではなく、
行きなさい!というのでもなく、

”そっか、学校に行きたくないんだねー”

とまずその子が思っているだろうことを
口にして確認してみます。

その後で
何か行きたくなくなったことがあったのかな?
と尋ねてみます。

ここで答えが出なくても、
そっかそっか、そうなんだね〜と
確認しながら話を聴く。

そういう気持ちになることもあるよね、
嫌だよね、そうだね〜という感じで聴いていく。

少しでもいいから行かせると書いておきながらアレですが

そもそものベースとして、
本当に学校に行くのが辛くてどうしようもないなら
行かないという選択をしてもいい。

ということは私の中にあります。

でも、
ただ感情がうまく処理できない
うまく伝えられない、
ということが原因になって、

”しんどい、学校には行かない。”

というセリフになっていることも考えられるから、
そこを丁寧に聴いておくということを大事にはしています。

気持ちを吐き出せたことで
気がすんで、さっさと学校に行くこともありますよ♪

大人も朝仕事に行きたくない!とか
なんだかだるいな〜、面倒だなぁと思うことってありますもんね。

そんな感じなのかも?
と思いながら、一旦話を聴いて

”しんどくなったらいつでも帰ってきていいよ。”

と声をかけて送り出すことも多いです。

とはいえ、学校に着いたら楽しくなるようで
自分で学校に行った日は、しんどくて帰ってくることはほぼないです😊

でもまず親として大切なことは、
学校に行く、行かせることは
自分にとって何を大事にしたいことなのかな?

学校に行かないと、何が大事にできないと思うのかな?

ということを明確にしておくことかなと思います。

学校に行くのはOK、そうじゃなければNGとしていると
学校に行かないと言われること自体が大きなストレスになりますから、

自分にとって
子供が学校に行くことで何を学んで欲しいのか?
何を大切にして欲しいのか?
を書き出したり、話をして明確にしておくと
迷ったり悩んだりする時間が少なくなると思います♪

一度書き出してみてくださいね。
今日も自分に優しく、ご機嫌にまいりましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

  2. コミュニケーションのこじれの原因は、〇〇と〇〇。

  3. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  4. そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

  5. 私はダメな子でいたいのです。

  6. セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

  7. 身も心も滅ぼす完璧主義の罠。

  8. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

  9. あなたの価値は誰にも決められないから

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ