落ち込むことは悪いことじゃない。むしろ悪いのはこれ。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

過去の自分を振り返ったり、
セッションをしていて思うのは

”元気な人は気持ちが一定で、絶対ぶれない。
不安になること=悪いこと
元気がないのも悪いこと”

そんな風に思っている人が意外に多いということ。

私自身も、心理学を学んで
もっとぶれずに、毎日落ち込んだりせずに
どんどん頑張れる人。

を目指していた時期があって
そういうことを何も思わなくなることをゴールにしていたことがあります。

心理学を学んだら、一切落ち込まない人になる!みたいに
思ってました。当時。

でも、本来人ってそういうものじゃないですよね。
そうなったらむしろ怖い。

嫌なことがあったら嫌だなぁって感じるし、
嬉しいことがあったら嬉しいし、
辛い時は辛い。
腹が立つ時は腹がたつ。

それが普通。
そう感じる部分がなくなることってないんです。

特に女性は月のものもあったり、
環境によっては、
子供だったり、旦那さんだったり、親だったり、
そのほかの人のケアをすることが
多いので、男性に比べて気持ちが浮き沈みしやすい
ということもありますね。

そして、
人は体調が悪いと必ず気持ちも落ち込みます。

体の不調=生命の危機
となりますから、当たり前に気持ちが沈むものなんです。

元々ネガティブ感情は、人にとって
命の危機を示してくれるサインなので。

だから、なんだか気持ちが上がってこないな
落ち着かないな〜という時には

気持ちをなんとかすることに意識を向けず、
”体が疲れているのかも?”
という視点を持つことも大事。

たくさん寝て、お水をしっかり飲む。
それだけでもずいぶん変わってきます。

大事なことは、落ち込まない自分になるのではなくて
落ち込んでも、またそのうち元に戻るから大丈夫だな。
今はそういう時期だな。

と自分のことを優しく見守る力。

自分を無理させていることに気づいたら
休む時間をしっかり取ることができるようになること。

落ち込んだり不安が強い時には、
無理に解消しようとしないことの方が大事です。

無理に解消しようとすればするほど
変な方向に思考が働いて、より自分を落ち込ませることに
なったりしますから。

落ち込んだりネガティブな気持ちになること自体は
悪いことではないし、むしろ生きているなら普通のこと。
でも、そうなることに色々意味をつけて
無意識のダメ出しをしてしまうことの方が危険です。

落ち込んじゃう自分も、そういう時もあるよね。
くらいに優しく大事に扱っていきましょう。
何もできなくても、あなたは大切な人です♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 悩みの解決を止めるたった一つの理由。

  2. あの人なんてもう知らない!強い怒りの奥にあるもの

  3. 私はダメな子でいたいのです。

  4. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

  5. 恋愛も結婚も、タネを蒔いて育てるもの。

  6. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  7. こんな私がダメ・・・のこんな私ってなんやねん。

  8. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  9. 私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消え…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ