〜できないは〜したくない。言い換えたら何が起こる?

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

”あぁ今日も片付けできなかった・・・・”

と思っている今日この頃ですが、
皆様はいかがでしょうか?

この〜できなかった。
は言葉にするたびに、自分の能力や
自分自身を否定しているような気がしてしまいますね。

こんなこともできないなんて・・・
みたいな気持ち。

これを多発すると、
どんどん本当にできない気がして
自分を無力な人間のように考えてしまいます。

でも、よく考えてみると

私が今片付けをしているのに
片付かないのは、

最初は着手するのに、最後までやりきらないだけです。

一つ一つの過程は簡単だけど、
たくさんあるように感じて、
やりたくないんです。

それって最後までできない。んじゃなくて

”私が、片付けを最後までやりたくない”

ってことなんですよね。

〜ができない。っていうと

その人に能力がないような感じがしてしまいますが、

実は多くの〜できない。は

”〜したくないんだよね”

が本音。

〜できないと言葉にすると、
身動き取れない感じがしますが、
〜したくない。

と変えてみたら、
ちょっと見方が変わります。

片付けくらいなら、
〜したくない。

に変えても、大した変化はないかもしれませんが、

”結婚できない→結婚したくない”
”お金が手に入らない→稼ぐことができない→稼ぎたくない”
”子供へのイライラを止めることができない→子供へのイライラをやめたくない”

だとしたら????????

人は、自分にとって何らかのメリットがあるから
その行動を続けています。
他の誰にもわからない、自分にとってのメリットが
その行動の裏に隠れているんですよね。

私が片付けを最後までやりたくないのは・・・・

”こんなにたくさんやることがあるとアピールしたい”
”お母さんだって大変なんだよって言いたい”
”私のことを見て!っていうアピール”

まぁいろんなことが考えられますが、
とにかく、

自分が片付けたいなら片付ける。
片付けたくないなら片付けない。

こねくり回さずシンプルに。
この後いったん、床の拭き掃除を
頑張りたいと思います〜。

皆様も〜できない。をしたくない。
に変えてみて、見えてくるものが
ありましたか?

あれば、メルマガに登録して教えてください♪

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 1年の振り返りのススメ。

  2. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  3. 悩み・迷いが消えるコツ。

  4. ブログが書けないのは、才能がないからではないかもね。

  5. なんで私ばっかり大変なの??と思ったら。

  6. 私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消え…

  7. 不登校、行きしぶりが始まっちゃった!どうする?

  8. 誰に何を思われても大丈夫。人生には何も起こらない。

  9. 過去や、親の影響に振り回されないと決めること

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ