LSY3期を受講した変化 〜1回目講義から衝撃の事実を知る〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

今日はまた、私のLSY体験記を書いていきますね。

前回までの話はこちら。受講を決めるまでの流れを書いています。

心理学の活動の幅を広げ、
楽しい反面、やればやるほど疲弊する。
結果はある程度出せるけれど、それが長くは続かない。

猛ダッシュして疲れ果てて寝込む。
いつも疲れているから周りの人ともギクシャクする。
人生ちっとも楽しくない。
もうずっとこのままなんだったら生きてる意味ってあるの?

やりたいと思ったことにチャレンジもした、
それなりに成果も出た。
大事だなと思った人と結婚できて、子供も可愛い。
なのにこんな風にしか毎日を過ごせないって、
本当に一体何が問題なんだろう?

人生パターン診断の際 利永子さんに

”自分でわかっているけれど、なぜかセルフネグレクトをしてしまう。
だから今、ものすごく落ち込んだままキツくしんどい。”

と話した時、

”落ち込んだまま戻せていないってことですね”

と言われた時も、

”戻す?戻せるってこと?

この状態になって話を聴いてもらったり、

時間がある程度経って、なんとか戻るかも?

っていう感覚なんだけれど、これって戻せる、落ち込まなくできるものなの?

自動的にそうなっていくものなのに、なんとかできるものなの????

 

と頭がハテナでいっぱいになってしまうほど、
私にとって燃え尽き感、何もかもが嫌になるほどの疲労、
しばらく引きこもっていたくなるほどの心の辛さ

いつもいつも自分のそばに当たり前にあるものでした。

しかも自動的に気づいたらそうなっているので
自分でなんとかできるものだとも思えなかった。

そして当時、申し込みはしたものの、
本当に変われるの?
期待と不安半分で迎えた第1回目講義。

当時は本当に、毎日過ごすのがやっと。
という状態で講座に参加しました。

そして1回目の講義で、衝撃の事実を知ることになります。

それは、自分自身が

自分で思っていた以上に”他人軸”のまま生きてきていた。

ということ。

一生懸命頑張って、いろいろできるようになって
もう自己肯定感も上がってきたし、大丈夫。

なんて思っていたのに、全然大丈夫じゃなかった

それはそれはショックでしたけれど、
今まで起こってきていたいろいろなことの
根本の原因がはっきりわかりました

特に私は、自分のやりたいことではなく、
周りからよくみられたい
すごいねと言われそうなことを選ぶ癖がとても強かったんです。

ずっとその傾向があることには気づいていて
なんとか抜け出したいと思っていたけれど、
抜け出し方がわからなかった。

それがぐるぐるしてしまう1番の原因。

今まで変化してきたと思っていたけれど、
実はまだまだ他人軸、依存傾向から抜け出していなくて
変化したと思っていたのは、ただ依存先を転々としてきただけだった。
依存の形を変えていただけだった。という衝撃。

そして、そうなってしまったのは

・真に自立して生きている人が
 どうやって物事を選んで行動しているのか?

具体的な方法がわからなかったから。

LSYでは、この

”真に自立している人が、どうやって
自分と向き合い、日々物事を選択、行動しているのか?”

を具体的に知り、90日で身につけていくことができる。

それがわかった時、

”あぁこの講座を受けると決めて、本当によかったな”

と心から思ったんです。

心理学やセラピーでは
今自分が抱えているしくじりパターンを知ることや
考え方の癖、ネガティブな思い、心理ブロックを
知ることはできます。

でも、じゃあ
うまくいっている人は何を考えて
どうやって行動しているの?

の部分については、わからないんですよね。

身近にそういう人がいなかったから今の自分がいるわけですから、余計に。

傾聴で自分の中に答えはある。と言いますが
やったことのないこと、経験のないことには
答えなんかあるわけない。

セッションやセラピーを通して

自分がボロ雑巾のようになってしまう。
それは一生懸命やりすぎてしまうから。
そしてやりすぎてしまうのは、子供の頃の
両親をなんとかしたいと思った気持ちがあったから。
その想いはもう昇華して、やらなくてもいいよ。
自分の自由に生きていいんだよ。

と自分に言い聞かせる。
まではわかるし、できる。

でもじゃあ、
今までと違う物事の選び方ってどうするの?がわからない。

自分なりに一生懸命選んでもまた同じ道に戻る。
その繰り返し。

自由に生きていいよって言ったって、

今までの人生でやったことのないことを
また1から試してみて、方法を模索していくって

この年から始めると、それだけで人生終わってしまうし、
責任も重くなっているだけに、失敗することも怖すぎる

っていう話です。


LSYが他の心理学講座と違うのは特にこの部分。

1回目から衝撃すぎる事実を知ったけれど、
逆にこの構造がわかって、心底ホッとしたのでした。

2回目講義に続く。

LSY9期は9月から始まります。
ご興味のある方はこちらにご登録ください♪
↓↓↓

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 【LSY 8期】変化が起こる理由3 グループで進めることに意…

  2. 鏡に映る自分のこと、好きですか?魅力が上がる鏡の魔法。

  3. 【LSY9期】パートナーとの関係改善へ大きな1歩を踏み出され…

  4. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  5. 【LSY8期】受講生さんたちの変化その1 (動画あり)

  6. 思っていた以上に自分を見てきていなかったな〜LSY8期5回目…

  7. 今も幸せだけど、望む幸せにシフトするってどういうこと?

  8. 【LSY8期受講生の変化】受講したら何が身につくの?変化の理…

  9. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ