LSY3期受講後の変化 〜2回目講義 人間関係のしくじりが明らかに〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

2021年2月〜5月に受講したLSY3期の感想・変化を順々にお伝えしています。

1回目の講義の感想はこちら。

受講までの経緯はこちら

1回目の講義で、思っていた以上に他人軸だったことに気づき、
今までの人生っていっぱい頑張ってきたけれど
本当に無駄なことばっかりしてきたんだな。。。。

と未来のスキルが身に付くとわかった安心感と同時に
強い落ち込みと、辛い気持ちが湧いてきた1回目講義。

ちょうど燃え尽きの真っ只中だったこともあり、心の中は大騒ぎ。

当時日々の気づきや課題をこなしながらも、

”あ〜、私の人生は本当に無駄だったんだ・・・”

とさらに辛い気持ちを引きずっていました。

でも学びを終えた今わかるのは、この過去に囚われ、未来を向かない考え方は
私の思考ぐせと行動パターンの一つ

当時はそのことにも気づかず、
日々、私の人生って・・・辛いわ〜と思いながら過ごしていました。

(今考えるとほんと、思考ぐせにどっぷり使ってるなと笑えてきます)

そして迎えた第2回目講義。

当日利永子さんからははっきりと

”今までの人生で辛かった理由はもうわかったし、
これ以上辛かったことを掘り返しても、もう同じようなことが何回も出てくるだけ。
だから、しっかりここから未来に向けて行動していきましょう。”

と言われました。

でも当時の私はまだここでも、
まだ辛いし、しんどいのに未来になんて向けないわ。
と心の中でぶつぶつ思いながら講義を受講していたんです。
(癖が強いわ〜😂)

**********

2回目講義では、人の心を構成する要素について学ぶことで
自分と周りの人をしっかり切り分ける視点が身についていきます。

人はみんな違う。多様性が大事とは言いますが
何がどう違うのか?はみんな感覚でしか把握していません。

あの人は明るいな〜とか
あの人は怖いな〜とか
あの人は細かいな〜とかそういう感じです。

だからなんとなく自分の価値観で相手を見て
本来の相手像とずれた認識をしていることも実は多い。
自分の思考ぐせで相手を歪んで相手を見ていることも多いんですよね。

LSYでは心の要素を数値とグラフで表すことで、人の違いを明確にしていきます
自分の性質も、周りの人の性質も、今まで漠然としていたものが
くっきりはっきりわかるようになっていきました。

自分の長所も短所も、どういう癖が出やすいかも、
人との相性も全て丸わかりになります。

そしてここを学ぶことで、私自身
今まで人間関係でずっと同じようなパターンを繰り返してきた理由が
はっきりとわかりました。

私のしくじりパターンは

相手の中にある自分の欠けている部分に魅力を感じ、
近づいていくものの、自分との違いについていけなくなり、
最終的に怒りに任せて相手から離れる。

というもの。

他人軸が強いことも関係していて、
相手への違和感や不満をうまく言葉にして伝えられなかったことも
人間関係のトラブルが起こる原因の一つでした。

私自身もともと怒りが強かったことも関係していると思います。

実は当時旦那さんとの関係性でも、かなりこれが進行していて
あの時受講していなければ、きっと同じように怒りをぶつけて
離れてしまうということがどこかのタイミングで起こっていただろうなと思います。

それと合わせて当時2回目で学んだのは
今自分がどうするのがベストなのか?をしっかり決めていく方法。

このスキルを学んだ時、
時々はやっているけれど、うまくいかない時は大抵これができていないな。
と愕然としました。

さらには、自分が物事を決めるときに
必要な要素を何も考えず、揃えずに、なんとなく感覚で面白そう!というだけで
深く考えず物事を決めて引き受けてしまう癖にも気がつきました。

相手のことを好きで信頼しているときはなおのこと、
深く考えず、あの人が言っているから大丈夫だろう。と決めて引き受けてしまう。

まさに他人軸そのものの癖が浮き彫りになりました。

**********

実は2回目講義でこの2つの自分の癖と行動パターンに気づいたとき、
よくぞここまで無事に生きてきたなぁと驚愕したんですよね。

しんどい人生だったものの、このパターンを持っている人の
最悪の事態を考えると、全然マシだったことにも気づき。

いろいろあったけれど周りの人に助けられたり
たまたま直感が働いたり、違和感を感じたりすることで
本当の最悪なことは避けて生きてこられたんだなぁと感謝の念すら湧いてきました。

そして、ずっと旦那さんに対して感じていた不満も
こういう傾向の強い人だから、そもそも私が望んでいることは
できないんだな。

それは本当に、犬に空を飛べというくらい難しいことを
当たり前にやってほしい!と願っていた状態だったんだなぁと
いうことにもはっきり気づき、

日頃感じていたイライラやもどかしさは
少しずつ少しずつ小さくなっていったんです。

感情がジェットコースターのように浮き沈みする面もありながら
受講後たった20日ほどで、今まで人生で感じたことのなかったほどの
安心感と落ち着きを手にすることができるようになっていました。

3回目に続く。

LSYライフスキルアップユアセルフの講座内容はこちらから
(駒村利永子さんのサイトFRAU EDUに飛びます)
↓↓↓

https://frauedu.jp/lsy/

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  2. 親の言葉の影響は、ちょっとした小手先のことではそうそう変えら…

  3. LSY3期受講後の変化 〜実践したら家族関係がこんなに変化し…

  4. 今も幸せだけど、望む幸せにシフトするってどういうこと?

  5. 【LSY9期】パートナーとの関係改善へ大きな1歩を踏み出され…

  6. 【LSY8期受講生の変化】受講したら何が身につくの?変化の理…

  7. イライラが続いちゃう!そんな時に思い出してほしいこと。

  8. 休んでる暇なんてない!そう思って頑張ってしまう本当の理由。

  9. 【LSY8期】変化が起こる秘密2 変化のために必要な3つのこ…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ