LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日から私がLSYを受講したきっかけを改めて振り返って
書いています。

1回目はこちら。

2回目はこちら。

<LSYライフスキルアップユアセルフ>
実はライフスキルのことはセッションを受けた1年くらい前に
利永子さんのブログを読んで知りました。

え〜、そんな概念があるんだ。

どんな内容なんだろう?と興味はあったものの、
当時私自身色々学んでいたので、
そこまで必要じゃないだろうなぁと感じていたんです。

だってこんなにやっているし。うん、大丈夫。私は大丈夫なはず。

そう思っていました。

でも実は
人生に対する違和感に関しては、40歳を過ぎたあたりから
うっすらは感じていて、いつも何かに追われているような感覚がありました。

やりがいがあることをやっているけれど、
なんとなく急かされているような、焦らされているような、追われているような感覚。
いつもこれ!と思ってやっているのに、どこか正解ではないような感覚。

この感覚もまた、ずっと当たり前にあったものなので
まさか90日のLSYの受講ですっかり消えてしまうとは
その時には思いもよらず。

でもとにかく、初めてライフスキルを知った時には
私はまだ大丈夫。だってこんなに色々やってるんだから。

そう思ってました。

ある人から心理学を学んだり、
傾聴もNPOで教えるほどにやりました。
あとは、深くではありませんが
NVC(ノンバイオレントコミュニケーション)
IFS (内的家族システム)
など。

そういう体験を繰り返したことによって、
自分の心の中の想いを言語化することは
とても得意になりました。

でも私の中での違和感は

この言語化したものを、現実に落とし込むことが
本当に苦手な気がする・・・。

というものでした。

頭の中ではわかっている、言語化もできる。
でもなぜか現実に行動を起こすと何かがずれるし
思っている方向に進まない。

これが私の中の違和感。

とある夢実現の講座に出た時も、

他の人は楽しそうに、これができるようになった
こうなった、次はこうしたい。

という話をしているのに、なぜか私はいつもそうならない。


同じことをやっているのになぜ???

この違和感は本当に辛かったです。

だから、実は何度も気持ちを言語化しても、
人生は変わっていかないということはあるんです。

これが傾聴やカウンセリングを何度受けても人生が
変化しない理由でもあります。
このことについてはまた別に書きたいと思います。

そしてさらに、
周りから見ると私自身が
そういう違和感を感じているなんていうことを
一切感じることはなかったようで、

LSY同期と今でもよく話をしますが
その中で
”なぜこれを受けにきたんだろうと思っていた。”
と言われたこともありますし、

当時一緒に活動していたNPOのメンバーにも
いつも笑顔で楽しそうに活動しているように見えたから
そこまで辛いと感じていたとは思わなかった。

と言われました。

だから、この経験を通して私が思うのは

自分の中の違和感は本当に自分にしかわからない。

ということ。

特に人生の違和感を感じる人は形がどうあれ

他人軸

なので、人から見ると魅力的に見えることも多いんです。

外から魅力的に見えるように、
自分を騙し、嘘をついて生きてきている結果が
今の現実なわけですから。

そんな流れもあって、私自身
利永子さんからLSYプログラムの紹介を受けた時には
受けたいとすぐに思いました。

でも、実はたった一つ躊躇した理由がありました。

それは、プログラムの内容ではなく

今まで何度かそういうプログラムを受けた際に
望んでいる変化が得られなかった経験から
また同じようになったなら、もう立ち直れないかもしれない。

という不安でした。

でも結局最後には、

受けても変わらないかもしれないけれど
受けなかったら本当に今と同じまま。

それは嫌だ!

と思って受講を決めました。

その何度も受けてきた講座で結果が出なかった現実が
実は私の自己肯定感を、相当に下げてしまった原因になったことを
知ったのは、LSYの講座がスタートしたあとでした。

もともと自己肯定感が低い人は
望んでいる現実を引き寄せにくいだけではなく、
そうやって望まない現実を何度も引き寄せてしまうことで
ますます自己肯定感を下げる。という悪循環があります。

だからこそ、やる気がある人ほど
しっかり心の土台を整えることが必要になります。
本当に自分の性能を発揮するためにも

ちょっとした自分の違和感に気づけること。

ここが大事なのだと思います。

次回からはLSYを受けてからどうなったか?を
少しずつ順を追って書いていきますね。

続きはこちら。いよいよ1回目の受講。そして気づいた衝撃の事実。

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

  2. その不機嫌は、ひどい目に遭わされたアピールかもね。

  3. 【LSY8期受講生の変化】受講したら何が身につくの?変化の理…

  4. 不平不満、イライラが多い時にチェックすること4つ。

  5. LSY3期受講後の変化 〜5回目講義 今ここ・私を生きるとい…

  6. 自分に優しくしてますか?

  7. あなたの価値は誰にも決められないから

  8. 人生がうまく回る鍵は自尊心。

  9. あの人なんてもう知らない!強い怒りの奥にあるもの

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ