ただお父さんに愛されたかっただけなんだ〜LSY8期4回目講義感想〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

今日はMちゃんのLSY8期4回目のご感想を紹介します😄

LSY4回目の講義では親との関係を色々な角度から見直していきます。
そのためにまた色々見えてくるものがあります。

見えてきたものの中で必要なものは残し、不必要なものを捨て
人生の選択をしなおしていきます🌸

🌸今となって思うのは、父親がかきものをするときにテーブルか、
鉛筆かを渡したときにものすごく褒めてもらったこと、
誕生日カードを大切にしてもらってたことを知って嬉しかったこと、
親戚でお出かけをしたときに、父親が参加してない従妹を私よりも大事にしたこと。
をいま思いだいました。
父親は嫌いでしたが、そう思うと大切にされたかっただけなんやなあ。と思います。思春期のころの父親との話はいつも泣きじゃくって、
言葉やなくて感情が湧き出て、伝わらなくて泣きじゃくってを、
話すたびに繰り返してたようにも。私、父親に愛されたかった?愛されてる感がなくて、威圧的な父親が嫌い。
と反発してただけなのかとも。

親を愛さないとって思い込んでたけれど、
そうじゃなくて父親に愛されたかったんやな私。ですね。

今日の講座で、考えて実行する機会を奪われてた。って思いもよらなかった、
実は引かれたレールの上で決めてただけが解って1年弱。
今はそうじゃないとおもってたけれど、まだまだ自分の意志で決めてることは少なくて、
いや決めるってどういうことなのかわかってないのかも
。とも思いました。

とにもかくにも今はセルフハグが必要ですね。
父親に対する気持ちをまずは浄化させる。

自分のことがだいぶと見えてたつもりでしたが、今日思ったのは
うすうす分かってましたが将来についての考える意識が不得意って事です。
これは父親に対する気持ちを浄化させればまた違った見え方になると信じたい。
あと、みえている現在位置は本当?自分をよく見せたい。強く見せたい。
って思っていると気が付きました。

父親の魔術的な思い込みはなくなったと思ってたけれど、ものすごく根深いものだと思いました。

前回のYちゃんの感想にもあったように、
本当に幼い頃に親と過ごす中刷り込まれている思い込みは
根深く、また手放しにくいです。

これはなぜかというと、

幼い子は親からの養育を失うと死の危険があるから。

だからなんとしても、親から愛されようとするわけです。

親の愛を失うと死んでしまうと思うからこそ、
どんな理不尽な要求に対しても、自分を偽り、誤魔化し、対応していこうとします。
逆に親に対しての反発心を持つことで、自分を証明して生きていく場合もあります。

そして自分の死と直結すると心の奥底で信じているからこそ
その行動に気づくことも、ましてや訂正して行動し直すなんて
普段の生活を続けていれば、考えもしないことです。

その名残が、
40歳をすぎての人生のエラー、アラートとなるんですね。

親の言いなりになることも
親への反発だけで物事を決めることも

自分の人生を生きていないことになる。

そして親への従順さや、反発が
現実でどんな行動になって現れているかは人それぞれ。

LSYでは様々な角度から現実に現れる行動についてお伝えします。

人生を変えるのは、日々の行動を変えることだから。

そして日々の中での実際の自分の行動を改めて見つめなおし
どうするかを改めて決め直し進むということを
90日間のチャットでサポートしながら毎日やっていきます。

人の気づきが、また新たな自分の気づきにもなり
どんどん深く自分の人生、自分の行動と向き合っていかれている姿は
本当に素晴らしいです。

LSYライフスキルアップ講座は
心理学や脳科学をベースにしていますが座学ではありません。

その情報を日常でどう使っていくのか?
ここを本当に重視しています。

また別で改めてかきますが、

私が心理学を教えるほど学んでも変わらなかったのは、
自分の日常の行動に心の癖がどんなふうに現れているのか?
を見極めることができなかったから。

そして、一度心の癖を見れば
すっかりその癖は消えてなくなる。
何も考えなくても、普通にしていれば勝手に良くなっていく。

と思っていたからでもあります。

セラピーやセッションで思い込みを外しても、
その前と同じ行動を続けていれば
同じ思い込みはまた自分の中で作られていきます。

ここが本当に心理学を学ぶ人にとっての罠です。

この感想の後、Mさんは
お父様との関係について丁寧に日々見つめ直しておられます。
今後のMさんの変化が楽しみです!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 親の言葉の影響は、ちょっとした小手先のことではそうそう変えら…

  2. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  3. サプライズ続きの3日目!誰といるか、誰に聞くかは本当に大事。…

  4. 【LSY9期】自分を幸せにするのは自分。でも幸せを決めるのは…

  5. 私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消え…

  6. しくじってるのはわかってる。でも、どうしたらいいのかわからな…

  7. 【LSY8期】変化が起こる秘密2 変化のために必要な3つのこ…

  8. 私が人生をかけて伝えたいことは?を掘り下げる【東京LSYトレ…

  9. 幸せレベルを上げていく時に身につけておきたいこと。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ