あの人なんてもう知らない!強い怒りの奥にあるもの

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

今振り返っても許せない!と思い出すだけでイライラする相手っていますか?
もしくは、今表面上では穏やかに過ごしているけれど
実はあの時の出来事だけは許せない!とふつふつ思っている
出来事があったり・・・。

出産の時の旦那さんの態度が気に入らなかった!
とか
自分の誕生日だったのに、相手が忘れていた!
とか
はたまた職場で仕事を押し付けられて、嫌な思いをした・・。

などなど、人それぞれ嫌な思い出ってあると思います。
でも、それが今振り返ってみても心がざわつくくらいの苛立ちとなるとしたら
それはとてもしんどいことですね。

忘れた方が楽だよ、もう過去のことじゃん。
今頃相手は全然気にしてなんてないよ。
なんて言われても
そんなに簡単に忘れられない、あなたにはわからないのよ!
ってさらに怒りが増したりもします。

今日はそんなあなたに、
気持ちが少しでも楽になる
怒りの仕組みを書きますね。

怒りっていうのは、そもそも相手を攻撃したい
相手を敵とみなしている時に起こる感情。

この人は敵だ!戦わないと!と思った時に
湧き出してきます。
そして、それと同時に実は
”私がこれくらい傷ついたことをわかってほしい。”
と思っている時に起こるものでもあるんですね。

私は長年
・子供が部屋を片付けてくれない、片付けているのに
なかなか思っているように綺麗にならない
ということに怒りを抱えていたのですが、

この場合に法則を当てはめると、

子供が部屋を片付けない

不愉快だ

イライラする
あいつらは敵だ!

だって、私がこんなに傷ついているのにわかってない
わかってほしいのに、全然こっちの気持ちなんて気にしてない

怒り爆発!

という流れになるということ。
これがイライラするときの、頭の中で起こっている流れです。

でもこの流れ、
よーくみたらおかしいなって気づけますか?

子供が部屋を片付けないのは、

・傷ついた私の気持ちをわかっていないからなの?

・傷ついたってそもそも、私は何に対して傷ついたと感じているの?

・40代の私の気持ちをなぜ子供が理解しなきゃいけない!って思ってるの?

・わかってほしい本当の気持ちは何?

傷ついた気持ちをわかってほしい!
と私が怒り散らしたとして、

子供達はその時片付けはするかもしれませんが
それが私の気持ちをわかったことになるでしょうか?

これが、相手に怒りをぶつけて
相手が思い通りにしてくれたのに、モヤモヤした気持ちが消えない理由。

本当は、片付けてほしいんじゃなくて
お母さん大変だねぇって労ってほしい。

そういう気持ちに目を向けない限り、
本当の解決には向かわない。

そして、この場合労ってほしい
褒めてほしい、わかってほしいのは、
本当に子供に対してなの?

というところも見ていく必要がありますね。

こんな感じで、実は怒りと一言で言っても
色々な気持ちや想いが複雑に絡まっているもの。

あなたの怒りは、誰に何をわかってほしいのでしょうね。
旦那さんに何をわかってほしい?
彼に何をわかってほしい?
同僚には?
友人には?
母親には?

まずは、腹がたつ気持ちをノートに書く、
誰かに聞いてもらうなどして心ゆくまで表現した後
本当は私は何をわかってほしいの?
と聞いてみてくださいね。

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. だって私が正しい!って相手に言いたい時は。

  2. やらなきゃいけないことがやれていないとき。

  3. 誰かを幸せにしなくても、幸せになっていいよ。

  4. ”人生とは箱詰めのチョコレートのようなもの” フォレスト・ガ…

  5. 私がうまくいかないのは、親が原因っていうけどほんとなの?

  6. 何かができたら自信はつく?それでも幸せになれない理由。

  7. イライラ・不安はぶつけても無駄。

  8. 【LSY8期】変化が起こるサポートの秘密 その1

  9. 人生がうまくいく人いかない人、違いはたったこれだけ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ