なんで今こうなってるの?にフォーカスしても意味がない。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

心理学を学んでから、
自分の現状を見るときについつい、

”今こうなっているのはなんでなの?”

ということを考えがちだったのですが、
それって実はほとんど意味がないことに気づいてしまいました!!!!

例えば、先日書いた面倒臭いに関連するこの記事も
https://be-heartfullife.com/2021/07/15/mendoukusai/

面倒臭いって恐怖が原因。
そっかー、私は今恐怖に支配されてるのか。

あぁ、恐怖の感情が原因で
行動が止まることってあるんだなぁ〜。
そっか、それくらいやってみたらどうなるか?って
不安もあるってことなんだ。

って自分のことを理解してあげることは大事。

だけど、毎回毎回そればっかりやってると、
全然前に進まない。

恐怖があるのはわかった、じゃあどうするの?
の方が大事。

車を運転していて、
望まない場所に着いたとき、
方向を間違えている可能性もあるから、

”あそこで道を間違えたんだ!”

って気づくことは大事だけれど、

それよりも、
この先どこに運転していきたいの?
どんな風にドライブを楽しみたいの?
そのために今すぐできることって何?

って考える方がずっと良い。

心理学を学んでなかなか前に進まない人は、
こうやって自分の気持ちを分析したり、
こういうことが原因なんだよね。ってことに
フォーカスしちゃって、前に進まないことを選んでることも
実は多い。

進まないことで、また怖い気持ちを感じなくて済むからね。

どこまでいっても、恐怖と不安はついてくるから、
それはあること前提で、
”今、どうしたいの?”を決めていくことの方がずっと大事。

怖くても、思い切って飛び込んでみよう♪
今日も自分に優しく参りましょう〜♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

  2. やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

  3. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  4. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  5. ネガティブ感情は大事。でもずっとその状態でいるのは違う。

  6. あなたの価値は誰にも決められないから

  7. 鏡に映る自分のこと、好きですか?魅力が上がる鏡の魔法。

  8. 頑張りやさんががんばりすぎる本当の理由

  9. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ