自分じゃない誰かに成果を期待しないこと。

こんにちは。ひろなかあきこです。

先日、とある動画を見ていたら、

うつっぽいと感じたら、与えるにシフトしましょう。

と話していたのですが、

これ、ちょっと注意だなぁ・・・と思ったので
記事にすることにしました。

うつ状態っていうのは先日も書きましたが、

自分が思っているような成果が手に入っていなくて
やってもやっても意味がないように感じる状態が
しばらく続き、やる気が失われていく、そのため不安になる。

ということなんですが、

この時、そもそもの原因は、

”自分がこれをやればこうなるだろう”

と思ってやっていることに対しての
成果が、思っているものじゃない、思っている状態じゃない
などの差があることなんですね。

 

だから、相手にこれだけやったら
これだけのことが返ってくるだろう

 

と何処かで期待しながら、そのことをやっている時に
辛くなりがちなんです。

だから、この状態で

与える状態にシフトしましょう。

っていうのは、

 

さらに自分に鞭を打って
相手に尽くす。

ということが起こる可能性があります。

 

大事なことは、さらに何をやるか?
ではなくて、

”自分が何をやることで
自分に、そして結果に満足ができるか?”

なんです。

例えばブログを更新するのでも、
もちろん、読んでもらえる人がたくさんいたら嬉しい。

でも、まずは今日もブログかけた!!
と自分を労ってそれでよし。

と思える状態であることの方が大事なんですね。

書きたいことかけたぜイェーイ!みたいな。

そうやって自己満足で楽しみを積み上げている。

 

そんな感覚を持てていることが何よりも大事なこと。
その上でもっと人に届く書き方に変えていこう♪

と思えるようにしていく。

うつっぽくなりやすい時は、
手に入らないことを手に入るはず!
とか、
ちょっと手に入れることが難しいものを
手に入れよう!
と思っていることが多いです。

まずは簡単に自分を満足させられる1歩を選ぶ。

このことの方が

誰かに与えようとすることよりも

ずっとずっと大事ですよ♪

では!!!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  2. 心がショックでざわざわしてしまう時気をつけてほしいこと

  3. こんな私がダメ・・・のこんな私ってなんやねん。

  4. ご機嫌でいるためにまずはここを意識しよう♪

  5. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

  6. 変化する人しない人、その違いってどこから?

  7. 人の応援なんかできない私って、サイテーだ。

  8. 自己肯定感が育ってないのは本当に親のせい?

  9. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ