悩みの解決を止めるたった一つの理由。

こんにちは。弘中明子です。

悩みの解決、どうしたらいいか?っていうことって
みんなわかっていたりしますよね。

薄々こうしたらいいっていうのはわかってる・・・。

なのになぜ、悩みを解決できないか?
ぐるぐる同じところを回ってしまうのか?

その理由はただ一つ。

解決するための手段を選べない・実行できない

から。

そりゃー解決方法を選ばなかったらそうなるでしょうよ。

って思いますよね。

でも、答えは本当にここだけ。

例えば、

結婚したい!
っていう悩みがあるのに、
妻子持ちの人と付き合っている。

別れてほしいと思っているけれど
なかなか進展しない。
もう35になるんだけど、どう責任取ってくれるんだろう。
はー、この先どうなるの?

っていう悩みがある時。

実は選択肢って

・相手と別れて新しい結婚相手を探す
・相手が結婚するよっていうまで待つ
・結婚しないで今のままでいいとする

の3つしかないんです。

解決策ってどんな時も大抵シンプルで、

・やるか
・やらないか

の2択。

どちらにしても、それに対して起こる結果を引き受ける。

それだけです。

悩む人は解決策がないのではなくて、
解決する力がないわけでもなくて、

このどれも選べないから悩みます。

 

選べないから、選ばない理由をずっと考える。

”だって今彼の仕事が忙しいし”
”だってあの人こんないいところもあるし”
”だってあの時奥さんとは別れるって言ってくれたし”
”だって会ってる時は好きって言ってくれるし”

・・・・・・。

選ばない理由を考えている時点で
悩みは解決しない。

なぜなら、選ぶ→行動する

が、悩みの解決の一番大切なことだから。

そして、
選べなくなっているたった一つの理由は

”どれを選んだら正解なのか?がわからないから。”

それだけです。

正解がわからなくなる理由は、
色々あるのですが、それはまた別の機会に。

カウンセリングや講座では、
この

”あなたにとってのベストな正解”

を見つけて実行するためのお手伝いをしています。

もちろん、今は行動しない。
を選ぶのも大事なこと。

自分が心から選択したと思えていたら、
現状がどうであれ、人は笑顔になれます。

そして、
あなたが笑顔になれること。
それがいちばんの正解なんですよ♪

自分に優しく生きていきましょう♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 人から軽く扱われたり、嫌なことをされてしまう訳

  2. 誰に何を思われても大丈夫。人生には何も起こらない。

  3. 問題や悩みが多い人、そうじゃない人は何が違うの?

  4. このセリフが出たら要注意!?知らず知らず我慢が溜まっているサ…

  5. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

  6. そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

  7. 誰かを幸せにしなくても、幸せになっていいよ。

  8. ネガティブ感情は大事。でもずっとその状態でいるのは違う。

  9. 私がうまくいかないのは、親が原因っていうけどほんとなの?

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ