モヤモヤ・不安・悩みが心に浮かんだ時は

こんにちは。弘中明子です。

悩みや迷いに飲み込まれてしまう時、ありますね。

そんな時どうしていますか?

実は、悩みやモヤモヤ不安が頭に浮かんでくることって、

生きていくために欠かせない脳の働きなんです。

だから、そんな自分を客観的にみて

”あぁ、今不安や悩み、モヤモヤしたことが
頭に浮かんできてるんだなぁ〜
そんな気分を感じているんだなぁ〜”

と思える状態になれる。

というのが一番大事なことです。

そのために何をするか?

・まずは大きく深呼吸

しばらく、吐いている息・吸っている息
を意識しながら、

吸って・吐いてを繰り返します。

気持ちが落ち着くまで3分くらい。

不安を感じるのは、脳の機能でもありますが、

不安の特性として

”今ではない未来のことを想像して感じている”

という傾向があるので、

まだ起こっていないことを

想像して

不安が生まれているんですよね。

だからまずは深呼吸をして

今感じている気持ちを未来の不安からイマココに戻します。

それでもまだ不安が消えない時は、

実は体がとても疲れています。

ゆっくりお風呂に入って、

体のケアをして、

美味しいものを食べて、

早く寝ましょう♪

寝不足と栄養不足は命の危機なので、

不安をより強く感じやすくなります。

不安が強いと思ったら

深呼吸して早く寝る。

覚えておいてくださいね!

今日も自分に優しく生きましょう♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 心の不調って実は栄養不足もあるかもしれません!

  2. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

  3. 家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

  4. 過去のあの人を見返したい!そう思うとき。

  5. 10年越しの願いが叶った!10年かかったその訳は?

  6. あぁ〜面倒臭い、やりたくない・・は他人軸!?

  7. ネガティブを見つめると、ポジティブにはなれない。そういうもの…

  8. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  9. やっぱり大切なのは、自分を知り自分の幸せとは?を掘り下げるこ…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ