家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

最近4時半起きが定着してきました。

あき
あき
こんにちは ひろなかあきこです。

朝起きるって大変かと思ってましたが、
起きてからのリズムが整うと、すごくラクになってきたので
こちらを採用し続けてる。そんな感じです。

朝早く、家事が終わると自分がラク。
その理由一択です。

朝起きるのはすごいことでもなんでもなくて、
自分のやりたいリズムに合っていることなんですね。
そう思って起きるから、ラクに起きれるようになるんだな。

そして、
寝るのは21時半ですのでね。
起きられて当たり前です。夜は苦手。

早起きにしても、家事にしてもそうですが、

誰かが決めた ”基準”

”達してるか達してないか?”

で、やるかやらないかを決めると
途端にしんどくなりますね。

これができたらOK、すごい。

じゃなくて、

”これをやるのが自分にとって
心地いいのかそうじゃないのか?”

だけが唯一の判断基準です。

これって家事に関してもおんなじで、

家事なんててきとうでいいのよー。
って言われたそれを採用するときに、

適当っていう言葉が、
自分にとって何を指しているのか?
それをクリアにしないと、

丁寧にやっても、そうじゃなくても
ブレてしんどくなります。

どこまでやっても終わりが見えなくなって落ち込むか、
全くやらない自分に対して、それでいいのか?と自分を責める。

なんてことが起こります。

大事なことは、

部屋の中に家具がない方が落ち着くのか、
ある程度は色々置いてある方が落ち着くのか、
色味はどうか、
手触りはどうか、
配置はどうか、
掃除の頻度はどうか、
床の埃の落ち具合はどうか、

どこまでも自分が、これでいい。

と思える基準を決める・求めること。

そして、今の基準がどこにあるのか?
をいつも見極める。
風邪でしんどかったり、
忙しい時期なのに、完璧を求めるから
しんどくなる。なんてこともありますね。

何かを選べば何かは選べませんから。

だからこそ、自分でゴールを決める。
それができてればなんでもOK.

誰かと比べてできているかどうかは全く関係ありません。

もちろんね、家族と暮らしている場合
相手の都合もあるので、
全てが自分の都合。というわけにはいかない面もありますね、

子どもがこれくらい散らかすとしたら、
平日はこれくらいでOK。
休日はこれくらいがOK.

あくまでも自分を基準として、
どうしていくのか?を決めていきましょう。

自分がこれだったら快適だなぁとおもえる
状態を決める。

もちろん、今の自分ができること。
にも合わせてくださいね。
過度に自分に期待をすることも、落ち込む原因の一つになりますよ♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

 

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  2. あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、でもできてなーい!

  3. 問題や悩みが多い人、そうじゃない人は何が違うの?

  4. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  5. 過去のあの人を見返したい!そう思うとき。

  6. ”人生とは箱詰めのチョコレートのようなもの” フォレスト・ガ…

  7. ママがイライラするのは当たり前?穏やかでいるために大切なこと…

  8. あなたの価値は誰にも決められないから

  9. 自分を整え、幸せに向かって行動する〜 LSY8期第3回講義終…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ