多くの人が間違える、悩みや迷いの解決 最初の一歩。

こんにちは。弘中明子です。

毎日ご機嫌な状態でいられなくなるのは、

日々の中で何か出来事が起こったときに
モヤモヤしたりイライラしたり
何か自分の違和感が拭えなくなるとき。

何をすればその違和感がなくなるのかがわからない。

ことが一番の原因。

それが長く続くと、モヤモヤから悩みに変わります。

そうなったときに誰か答えを知っている人に
私どうしたらいいですか?

と聞きに行きたくなるものですし、
カウンセリングやコンサルがそういうものだと
思っている人も多いし、
占い師に答えを求めに行きがちなんですが。

実はそうすることって時期尚早。

まず1つ目に大事なことは、

自分のモヤモヤ、イライラの言語化。
何にイライラしているのか、何にモヤモヤしているのか?

をしっかり言葉にしてみること。

何に悩んでいるのかわからないのに、
自分以外の誰かに答えを求めるのは、

私、どこか楽しいところに行きたいんですけど
どこがいいですか?
あなたが私の楽しいと思う場所を知ってると思うので
答えを教えてくれませんか?

と聞いているようなものです。

それって一見楽しい場所が手に入るように思うのですが、

自分にとっての楽しいことが何か?
をしっかりわかっていないと、

提案されたこと自体も全て

”なんだか違う。あの人は何もわかってない。”

と結局聞いたことも、時間も無駄にして
しかも人生も変わらない・・・というドツボにはまってしまいます。

だから、まずしっかりやってほしいことは
自分は何に対してモヤモヤしているのか?

を具体的に書いてみること。

職場の人間関係に悩んでいるのなら、

いつ、どこで、誰と、何が起こったときに、どんな気持ちを感じたのか?

を丁寧に言葉にする。

例えば、

『Aさんに書類を見てくださいとお願いしたときに、
ばさっと適当に置いて、”あとで見ておくから”
と言われた。嫌な気持ちになった。あんな言い方しなくてもいいのに。
一所懸命作ったんだから、もっとちゃんと見てよ。
私のこと嫌いでもいいけど、仕事なんだからちゃんとしてよ。』

とか。

1つ書いてみると、芋づる式に
あの時も、そうだこの時も、と出てくるかもしれませんが、
まずはしっかりその時何を感じたのか?を書き出してみる。

そうすることで、一旦モヤモヤやイライラは落ち着きますし、
自分が本当は何が嫌だったのか?が見えてきます。

大事なことは、どんな気持ちをそのとき自分が感じていたのか?を書くこと。

もちろん、大事なあなたの気持ちなので、
どれほど相手がひどいのか、無能なのか、嫌いなのか、
をまず書き出してもいいです。

でも、そのあとで
それほど相手に怒りをぶつけたいくらい、
傷ついた自分の気持ち、心を見てあげる。

些細なことで落ち込んだり、イライラしちゃったりするときほど
実は自分では気づかないくらい、心が傷ついていますので、
丁寧に自分のケアをしてください。

自分一人で言葉にすることが難しいなと感じたときには
個人セッションをご利用くださいね。

解決方法を探す前に、
自分が何を感じているのか?を明確に。

今日も自分に優しく生きましょう♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 私はダメな子でいたいのです。

  2. やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

  3. 恋愛がうまくいかない2つのパターン

  4. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  5. 瞑想・今ここを感じることのススメ。

  6. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  7. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

  8. LSY3期受講後の変化 〜実践したら家族関係がこんなに変化し…

  9. ぐるぐる思考の抜け出し方は。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ