LSY3期 きっかけから修了までまとめ。〜結局ライフスキルってなんなの?〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

ここまで私がLSYを学んできた感想を書いてきましたが、

”結局のところ、ライフスキルってなんなの?”

という疑問が湧いていることと思います。

”ライフスキル”とは”幸せに生きる技術”

”日常的に起こる様々な問題や要求に対して、
より建設的かつ効果的に 対処するための社会的心理能力”

のことです。その技術は10個あります。

自己認識・共感性・効果的コミュニケーション・対人関係・意思決定
問題解決・創造的思考・批判的思考・感情対処・ストレス対処

LSYでは6回の講座、90日間でこれらを身につけていくのですが
それは例えていうなら、

自分自身がどんな木なのか?を丁寧に見極め
適切な場所に植えられているのか?を確認し、
日の光と水と肥料を与え、適切な場所に植え直し、
しっかり枝葉を伸ばして、実を収穫できるようにする。

というイメージです。

幼い頃からのセルフイメージで
りんごの木なのに、みかんだと勘違いしていたり、
バナナなのに、りんごだと思っていたりするケースも実は多いです。

バナナがりんごの生育地に植えられていたら
実ができないのは当たり前です。

私の場合は、
もともと生育に合っていない場所で成長しようとしていた上に
人生の途中で起こった出来事により根腐れを起こし、
日も当てず、栄養も与えないことで
木全体が枯れてしまいそうになっていました。

ライフスキルの90日間で
根腐れについて丁寧に治療し、日をあて、栄養を与え、
根っこと幹がしっかりしてきたところで、適切に育つ土壌に移し替えた。

そんなイメージだと思ってもらえれば伝わるのかなと思います。

そしてこの先、もっと木が成長してきたなら
また
適切な手入れをしながら植え替えて成長させることができるようになる

それがライフスキルです。

土壌を整えるだけではなく、
植え替えて更なる成長をさせられるようにどんどん変化できるようになる。

ここが本当のライフスキルを学ぶポイントです。
心理学を学び癒すところまでは、いわば前菜。

メインはこちらです。

90日間の感想であること、また
私自身の自尊心の欠如が大きかったために、
根深い部分を癒した心理学要素多めの感想になっていますが、
本当のライフスキルの真価はそこではありません。

ライフスキルが備わっていれば、
人生で過去の私のような
根腐れを起こしそうな出来事が起こっても、
丁寧に治療し、水をやり、肥料をやり、
自分を整えることができます。

何度も何度も場所を変え、どんどん成長し新しい花を咲かせることができる。

だからこそ、多くの人がライフスキルを身につけ
自分を幸せに生かすことができたなら、

困難や問題や課題の多いこの世界で、
笑顔でご機嫌に生きられる人が
もっともっと増えていく
それは本当の意味での世界の平和になるんじゃないのかな。

 

そんな世界が広がることを想像すると、本当にワクワクします😊
あなたもLSYライフスキルユアセルフで学び、
一生物のスキルを身につけませんか?

私がライフスキルを身につけた経緯はこちらからまとめて読めます。
2021年2月〜5月に受講した、LSY3期の感想を綴っています。

大人の女性のお悩みに特化し、
幸せに生きるための技術:ライフスキルを90日という短期間で身につけられる講座は
LSYライフスキルアップユアセルフだけです。

受講までの経緯はこちら

1回目の講義の感想はこちら。

2回目の講義の感想はこちら

3回目の講義の感想はこちら

3回目受講後の変化はこちら

LSY3期受講感想 4回目講義

LSY3期受講感想 4回目後のセッションを受けた変化

LSY3期受講感想 5回目講義

LSY3期受講感想 6回目講義 最終回

現在、私自身もLSYを開催しております。
ご興味のある方は人生パターンシートつき個別セッションからお越しください。
お会いできることを心から楽しみにしております。

情報はメルマガから配信しています。
こちらもご登録どうぞ💖

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

  2. ネガティブなことをぐるぐる考えてしまうときは

  3. 自己肯定感が育ってないのは本当に親のせい?

  4. 誰に何を思われても大丈夫。人生には何も起こらない。

  5. 自分へのダメ出しは、有効に。

  6. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  7. NOを言いやすくするためにできること

  8. 落ち込むことは悪いことじゃない。むしろ悪いのはこれ。

  9. 毎日しんどい・・・そんな時は、具体的に自分の時間を知ろう

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ