休んでる暇なんてない!そう思って頑張ってしまう本当の理由。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

前回、イライラする本当の理由について書きました。
まだ読んでない人は読んでみてくださいね。
↓↓

この記事で
イライラするのは、疲れていたり状態が良くないから。と書きました。

人って、基本動物なので自分の身が危険を感じると、
相手を攻撃したり、逃げたり、その場で固まったりして難を逃れようとします。

これは自然な反応。どんな人にでも起こります。

だからこそ、自分が疲れていたり、状態が良くないと
自分の身を守らないと!という意識が強く働くので
イライラしたり、現実逃避したり、思考停止したりします。

具体的には面倒臭いな〜と思ったり、
なかなか物事を考えられないときですね。

疲れているということは
死の危険が迫っていると本能的には感じるので
より自分を守らないと!という行動が強く働きます。

これは生き物として当たり前に起こってくる反応なので、
自分がそんな状態になっていると気づいたら、とにかく
自分のセルフケアの時間を取ることが大事です😊


そんな自分って・・・と自分を責めたり
悩んだり、落ち込んだりしている暇はありません!!!

大事なことは

マッサージに行くとか、
温泉に入るとか、
ゆっくり音楽を聴くとか、
美味しいものを食べるとか、
それこそゆっくり寝るとか。

とにかく自分をリラックスさせて、
いい状態にできることをたくさん自分にしてあげる。

これが本当に大事です。

ところが、そうするといいよ。
と言われても、なかなか人は

”そうは言っても時間がない”
とか
”そんなことしている暇があったらアレをやらなくちゃ”
とか
”それができるなら苦労しないよ!!!!!”

と言って、そういう時間を自分のために確保することを
避けてしまいがち。

本当は自分が疲れている、ケアの必要があるのに
なんでそう考えてしまうの?と不思議じゃないですか?

実は本当に疲れている時に人は

リラックスする時間なんてとったら、より死んでしまう可能性が高くなる!!!

と頭のどこかで考えてしまうんですね。

だから余計に自分を追い立てて、何かをしようとしてしまいがち。

なぜなら、

蛇に追いかけられているネズミは、途中で水を飲んだり、餌を食べたりできません。
ましてやゆっくり昼寝なんてできませんよね。

だって逃げないと食べられてしまう!

本当に疲れている時、調子が悪い時には
そうネズミが感じるのと同じことが私たちの頭の中でも起こっています。

だからもしも、誰かに

”もっとゆっくりしたほうがいいよ”
”そこまで頑張らなくても大丈夫だから”
”最近ちょっと疲れているんじゃない?”

なんて声をかけられた時に

”そんな時間ないわよ!誰のせいでこうなってると思ってるの?”
とか
”そんなことしてる暇なんてないわ。だってもっとやらないといけないことがあるし”
とか
”疲れてなんてないわ。だって今が忙しい時だからしょうがないでしょ?”

というセリフが出てきた時こそ、

自分が本当は休む、リラックスする時間を取る必要がある。

ということを思い出してください♪
知っていると知らないとでは、対応が真逆になりますから!

自分に本当に必要なことって、案外自分ではわかっていないかもしれませんよ。
今日も自分に優しく、ご機嫌で参りましょう💖

LSYライフスキルトレーニングでは
これらのことが自然にできるようになっていきます。
気になるなという方は、まずはメルマガにご登録を😊
↓↓↓

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. イライラするのは本当は当たり前じゃない。その理由。

  2. 私はダメな子でいたいのです。

  3. こんなに言ってるのになんでわからないの?と思ったら。

  4. そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

  5. 言いたいのに言えない・・・それは自分を守っているのかもね。

  6. 【LSY8期】受講生さんたちの変化その1 (動画あり)

  7. 大人の女性に、ライフスキルは必須。そう確信した講演でした。

  8. 不登校、行きしぶりが始まっちゃった!どうする?

  9. 1年の振り返りのススメ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ