休んでる暇なんてない!そう思って頑張ってしまう本当の理由。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

前回、イライラする本当の理由について書きました。
まだ読んでない人は読んでみてくださいね。
↓↓

この記事で
イライラするのは、疲れていたり状態が良くないから。と書きました。

人って、基本動物なので自分の身が危険を感じると、
相手を攻撃したり、逃げたり、その場で固まったりして難を逃れようとします。

これは自然な反応。どんな人にでも起こります。

だからこそ、自分が疲れていたり、状態が良くないと
自分の身を守らないと!という意識が強く働くので
イライラしたり、現実逃避したり、思考停止したりします。

具体的には面倒臭いな〜と思ったり、
なかなか物事を考えられないときですね。

疲れているということは
死の危険が迫っていると本能的には感じるので
より自分を守らないと!という行動が強く働きます。

これは生き物として当たり前に起こってくる反応なので、
自分がそんな状態になっていると気づいたら、とにかく
自分のセルフケアの時間を取ることが大事です😊


そんな自分って・・・と自分を責めたり
悩んだり、落ち込んだりしている暇はありません!!!

大事なことは

マッサージに行くとか、
温泉に入るとか、
ゆっくり音楽を聴くとか、
美味しいものを食べるとか、
それこそゆっくり寝るとか。

とにかく自分をリラックスさせて、
いい状態にできることをたくさん自分にしてあげる。

これが本当に大事です。

ところが、そうするといいよ。
と言われても、なかなか人は

”そうは言っても時間がない”
とか
”そんなことしている暇があったらアレをやらなくちゃ”
とか
”それができるなら苦労しないよ!!!!!”

と言って、そういう時間を自分のために確保することを
避けてしまいがち。

本当は自分が疲れている、ケアの必要があるのに
なんでそう考えてしまうの?と不思議じゃないですか?

実は本当に疲れている時に人は

リラックスする時間なんてとったら、より死んでしまう可能性が高くなる!!!

と頭のどこかで考えてしまうんですね。

だから余計に自分を追い立てて、何かをしようとしてしまいがち。

なぜなら、

蛇に追いかけられているネズミは、途中で水を飲んだり、餌を食べたりできません。
ましてやゆっくり昼寝なんてできませんよね。

だって逃げないと食べられてしまう!

本当に疲れている時、調子が悪い時には
そうネズミが感じるのと同じことが私たちの頭の中でも起こっています。

だからもしも、誰かに

”もっとゆっくりしたほうがいいよ”
”そこまで頑張らなくても大丈夫だから”
”最近ちょっと疲れているんじゃない?”

なんて声をかけられた時に

”そんな時間ないわよ!誰のせいでこうなってると思ってるの?”
とか
”そんなことしてる暇なんてないわ。だってもっとやらないといけないことがあるし”
とか
”疲れてなんてないわ。だって今が忙しい時だからしょうがないでしょ?”

というセリフが出てきた時こそ、

自分が本当は休む、リラックスする時間を取る必要がある。

ということを思い出してください♪
知っていると知らないとでは、対応が真逆になりますから!

自分に本当に必要なことって、案外自分ではわかっていないかもしれませんよ。
今日も自分に優しく、ご機嫌で参りましょう💖

LSYライフスキルトレーニングでは
これらのことが自然にできるようになっていきます。
気になるなという方は、まずはメルマガにご登録を😊
↓↓↓

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ