めっちゃストレス!って感じる時起こっていること。

頑張り屋さんをご機嫌に!
子育て・家族・仕事を全力で楽しむ
自分マネジメント研究所

所長の弘中明子です

いやー気づけば夏休み。
暑いし子どもと一緒だし
ということで

イライラしたり
感情的に爆発することはないものの、
なんとなく心ざわめく毎日でございます。

いつもどこか子どものことを
気にかけながら、
自分のこともやりながら・・・ですもんね。

そして、暑さは本当に不快。
不快は不機嫌を誘発するから、
しっかり意識して自分をご機嫌に保つことが大事ですね♪

 

そして3人男子の子育ては
まぁまぁ色々ありますから、
自分をいい状態に保っておくことが大事。

 

さてさて、

今日はストレスの正体について
お伝えしようと思います。

 

 

ストレスで辛い・・・
とはよくきく話ですし、
私も時折そんな状態になります。

ストレスが強くなりすぎると
病気にもなったりしますから
ストレス対処って本当に大事。

でも
同じような出来事があっても
ストレスに感じる人
感じない人

ストレスが強い人
弱い人がいますね。

ストレス無くなればいいなぁ〜
と思っているかもしれませんが、

実は
ストレスを感じさせるものやこと自体が
なくなることってありません。

生きている限り
ストレスを感じさせるものに
出会わないことって不可能。

 

そして、
ストレスを感じさせるもの(ストレッサー)と
ストレスを感じるかどうかは別のもの。

ストレッサーになる可能性が
あるものってそれこそ
たくさんあります。

いいものから悪いものまで。

昇進や、結婚でさえ
ストレスになったりしますものね。

それこそ
大きなことから
日常の小さなことまで
ストレッサーになるものは色々あります。

でも、

その物事を
ストレスだ!と感じるかどうかは

自分の理想としている状態、
こうなるものでしょ?
と思っている状態と


今感じている現状がどれくらい違うか?

によって違ってきます。

要するに
自分が理想としている状態が
現状と離れていればいるほど
ストレスを感じやすい。

こうなるはずなのに
なってない!

となると恐怖でしかないからです。

 

こうしたらこうなるでしょ?
って思っているのに
そうならないと
脳はパニックを起こします。

これがストレスの正体。

だから

どんな現状を前にしても
そんなものだよねって
目の前の現実を早く受け入れて
対処できる人ほど

ストレスは少ないわけです。

例え一時的に混乱が
起こったとしても

そうだよね、想定外だもの
そりゃあストレスになるわ
パニックになるわ

って思えたら
ストレスは長引かない。

だから、どんな出来事が
人生に起こってくるか?
が問題ではなくて

その出来事を
自分がどんなふうに捉えていて

もー!ありえない!

って思うのか、

そういうものだよね

って思うのかがストレスの違い。

自分のこう言う時はこうなるよねっていう理想と現実が
一致している人ほどストレスが少ない。

そういうことです。

この出来事さえなければ
あの人さえいなければ
子供が言うことを聞けば
旦那が昇進すれば
旦那がもうちょっとこうだったら

このストレスは無くなるのに!!!

って思いがちなんですけれど、
そうじゃなくて
自分の理想と現実を
どれだけ早く埋めることができるか。

そう言うものだよねって
どれくらい思えるか?

ここが大事。

だから、

・自分のことをしっかり理解すること。

・人間関係
人の心理や、そもそも人って
こう言うものだよって学ぶことが大事

ってことなんですよね

物事にストレスを感じる度合いが少ないほど
新しいことにもチャレンジできますから。

例えば
自分がこう言う状況の時は
忙しい時は
よりパニックになる。

イライラしちゃう。

って知っていれば
そのことで悩んだり落ち込んだりしないし、

イライラしてもOK
そりゃそうだよねって

思えたら、
辛くなることもないんです。

ご機嫌な人はその線引きが
上手な人です。

 

もし今
何かストレスを感じていることが
あるのだとしたら

今の現状のマイナス面と
理想の状況のプラス面に
フォーカスしすぎて

必要以上に
落ち込んだり辛く感じたり
しているだけかもしれません。

大抵の悩みは
そこから生まれてきますよ。

お仕事でも夫婦関係でも
子育てでも

モヤモヤしていることがあるなら

今の現状に対して
何を理想だと思っているのかな?

ってちょっと考えてみてくださいね。

紙に書き出すと、自分の今の考えが
ちょっと理想論すぎることに
気づけるかもしれません♪

この言語化が難しいなと感じたら
ぜひ個別セッションにお越しください。

悩みはまず言葉にしてみるところから。
言語化トレーニングをすることが
自分をより知っていくことにつながりますよ!

ではではまた!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 最近ちょっとお酒の量が増えてるかも?と思ったら。

  2. 悩みの解決を止めるたった一つの理由。

  3. だって私が正しい!って相手に言いたい時は。

  4. 人生が変わっていくのは、段階がある。

  5. 過去や、親の影響に振り回されないと決めること

  6. 自分に優しくしてますか?

  7. 不平不満、イライラが多い時にチェックすること4つ。

  8. NOを言いやすくするためにできること

  9. 冬季うつが改善した理由。ココロの仕組みに目を向けてみる。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ