ネガティブなことをぐるぐる考えてしまうときは

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です♪
今日もご訪問ありがとうございます。

今朝起きる前に、めちゃくちゃ不安と孤独感でぐるぐるしてました。
そんな時ってありません?
急に嫌な気持ちが湧いてくる時。

いくら心理学を勉強しても、基本気持ちとか
感情とかってナマモノなので、消えて無くなったりは
しないものですよね。

でも、ネガティブな気持ちが湧いてきたときに
それをどう扱うか?は超大事。
絶対にゼロにはならないものなので、出てきたら
どう片付けるか?は決めておく・知っておくことが大事です。

基本的にネガティブ感情は
・体調が悪い
・睡眠不足
・何か蓄積された不快なことがある

ときに起こります。

上の二つについては
身体を整えることを意識するとして、

大きな不快がなくても
小さな不快の積み重ねの先に
どーんと大きくなるってことは知っておく方がいいです。。

だから、本当は小さな不快を見つけてケアすること
が正解なんですが、とはいえ
子供のことや仕事のこと、それ以外のことで
バタバタしてしまって、
自分が後回しになるってことも
よくあることだと思います。

今回の私はまさにこの状態。

朝から

・もう私はずっと一人だ
・誰にも助けてもらえない、孤独だー
・もう何もかもうまくいかないんだー
・もう私なんていないほうがいいんだー

という声が頭の中でぐるぐる。

書くと笑えちゃいますが、
不快感に理性が理由をつけている状態なので
ここは止めないと止まらない。
どんどん湧いて出てきます。

そんなときやっぱり書き出すこと。
書いて見てみると、冷静になれることも多いから。

でも、落ち着いて書くためには身体を整える。
今日は、雨だったので朝散歩はできなかったんですが、
それでもちょっとだけ外に出たりしてみましたよ。

疲れているときや、ぐるぐる思考が暴走するときは
一旦止める。止まる時間を作ること。

深呼吸したり、瞑想したり、いい香りを嗅いだり
お散歩したり、緑を見たり、体感することを意識することも大事。

そのあと何が不安なの?
何がぐるぐるしているの?

と自分に質問すると良いですよ。
頭の中に置いておくだけでは、
ぐるぐる思考は暴走しますので。

さらには感情を強く伴うために、
それが本当のことのように感じてしまいますのでね。

さらっとノートに書いてみましょう。

もしも書き出したのに、
ネガティブなことが真実のように思えてしまうなら、
ポジティブご機嫌脳を育てていきましょう。

セッションや講座でお伝えしていますよ。
今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. やっぱり大切なのは、自分を知り自分の幸せとは?を掘り下げるこ…

  2. NOを言いやすくするためにできること

  3. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

  4. 冬季うつが改善した理由。ココロの仕組みに目を向けてみる。

  5. イライラするのは本当は当たり前じゃない。その理由。

  6. 過去や、親の影響に振り回されないと決めること

  7. 自分を整え、幸せに向かって行動する〜 LSY8期第3回講義終…

  8. 気持ちがちょっと落ち込んでしまった時は

  9. セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ