あぁ〜面倒臭い、やりたくない・・は他人軸!?

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

ここ最近、面倒臭いが発動していまして
何をするにも、あぁ面倒臭い、面倒臭い、面倒臭い・・・・

と動きたくない感覚になっておりました。
同じように思っている人いませんか?

でも
よくよくこの自分の面倒臭いという感覚を
紐解いてみると、

この先に嫌なことが起きそうな気がする不快感や
どうせやってもこの先に実りのない気持ちを味わいそうな不安や
やったってどうせ意味がないという、無価値観
いつもと同じ繰り返しになるよ・・・という悲しみ

のようなものが眠っているんだなぁと気がつきました。

この気持ちをこれ以上味わうくらいなら、
やりたくない、億劫だ。というレッテルを貼って
自分の足を止めている。そんな感じがしています。

今面倒だなぁと感じているのは、
そうじ・片付け・後は夕食の片付け
後は、こうやってブログを書いたり、
メルマガで企画を考えて発表すること。

でも、それらに対して一つずつ、
不安や無価値観・悲しみなどを感じるかも?
と思っているとしたら、

”あれ?それってなんで?”

と改めておかしな考え方の癖に
気がつきますね。

そうじをやったら、綺麗になる気持ちいい
片付けたら、綺麗になる気持ちいい
夕食の片付けも、スッキリ終われば気持ちいい
ブログも書けたら実は嬉しいし
メルマガの企画も、やってみたい!と思ったから考えたこと。

行動を起こすことそのものには
不安や無価値観・悲しみなんて存在しないはずなのに、
私が不安や無価値観・悲しみを感じるかも?
と想像しているのだとしたら。

それは、
シンプルにやった、終わったという結果
以上のものを、求めているということなのかもしれません。

毎日毎日片付けばっかりやっていて
スッキリ整理できない自分を責めてみたり、
夕食が終わって、なんで私ばっかり片付けなきゃいけないの?
と怒ってみたり、
ブログも書いたのに反応なかったらがっかりだなぁと思ったり、
企画も反応なかったら嫌だな・・・

と頭の中でぐるぐるとネガティブな考えを
無意識のうちにめぐらせていた。ということなんでしょうね。

面倒臭いという気持ちが出てきたら、
その物事にシンプルに取り組む以上のことを
期待したり、できない自分を責めたりしている
ということなのかもしれません。

一つずつシンプルに、
それをやり終わった結果にフォーカスすると
面倒臭い気持ち、もう少し小さくなるかもしれませんよ。

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

  2. 何かができたら自信はつく?それでも幸せになれない理由。

  3. 合わない場所からは離れていいよ。

  4. 自分に優しくしてますか?

  5. 言いたいのに言えない・・・それは自分を守っているのかもね。

  6. 多くの人が間違える、悩みや迷いの解決 最初の一歩。

  7. ずっとイライラする人とそうじゃない人の違い。

  8. 自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

  9. 〜できないは〜したくない。言い換えたら何が起こる?

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ