イライラ・モヤモヤしている時って実は〇〇になっている!?

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日、コミュニティセンターで感情についての講座をしたとき、
こんな話が出ました。

「イライラしている時や、怒っている時、自分のことを子供じみていると思うし、
 実際息子にもそう言われることがある。」と。

怒ってしまった時、イライラしている時、
後から冷静になったら

なんであんなこと言っちゃったんだろう?とか

そんなに怒ることでもなかったのにな。

なんて思うことがあると思います。
そして、また落ち込んだり自分を責めたりしがち。

今日は
ここで落ち込んだり、自分責めをしたりしてしまう人のために
こうなってしまうのはしょうがないんだよ。

っていう話をお伝えしたいと思います♪

イライラや不安、モヤモヤするときって
感情が心の中で渦巻いているときだと思いますが、

そんな時は実は、理性が働いていません。

ネガティブな感情に飲まれてしまっているとき、
人は身に危険が迫っている!
と本能的に感じているということでもあります。

そんな時に色々考える=動きが止まることは
危険に晒される!怖い!死んでしまう!
となるので、考えないようにしてしまうんです。

これは、生き物が生きていくための仕組みなので
どんなに止めようと思っても難しい。

感情が強く動けば動くほど、
理性は吹っ飛んで、体が瞬時に動く。

ということが起こります。

そこに制御が効かなくなるんです。

感情のまま動く理性がない状態の人

って聞いたら、どんな人だと思います?

そう、
それこそ小さな子供
なんですよね。

ということは、強く感情が動くときは
体は大人、中身は子供!
の逆コナン状態になってしまっているということ。

理性の発達が始まるのが、
6歳からと言われているので
一瞬中身は6歳児に逆戻りしてしまっている。

ということでもあります。

大人になった今直面している問題について
感情のまま、6歳児が決めてしまったら
どんなことが起こるでしょう

例えば人間関係の問題が起こっていたとして、

相手に対して6歳の感覚でものを言ったらどうなる?

って一度想像してみてください。

物事が良くなる、
うまく解決することはなさそうですよね(笑)

だからこそ、

ご機嫌で生きていない

=いつもどこかイライラやモヤモヤなど
ネガティブな感情を感じながら生きていると、

大人の社会を6歳で常に生きていることと
同じになりますから、
問題がたくさん起こってくる。という仕組みです。

まずは、

ネガティブな感情を感じている時、
自分は6歳児と同じになっているんだな。

ということを意識してみてください。
そしてそれは、生き物として必要なこと。

だからこそ、大人の自分を呼び覚ますために
冷静な自分を思い出すことが大事。

感情が強く湧いたら、
一旦深呼吸をすること。忘れないでくださいね!

ご機嫌は自分で創れますよ♪

では♪

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. ぐるぐる思考の抜け出し方は。

  2. なんで今こうなってるの?にフォーカスしても意味がない。

  3. こんなに言ってるのになんでわからないの?と思ったら。

  4. 幸せレベルを上げていく時に身につけておきたいこと。

  5. イライラが続いちゃう!そんな時に思い出してほしいこと。

  6. あぁあの時ああしておけばよかった。こうしてればよかった・・・…

  7. 人生を変えたい!!そう思った時に足を引っ張るもの。

  8. 休んでる暇なんてない!そう思って頑張ってしまう本当の理由。

  9. ご機嫌でいるためにまずはここを意識しよう♪

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ