セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

先日から筋トレ・セルフケアにはまっています〜!
元々筋トレ好きではあったのですが、
ここまで毎日コツコツ楽しい!のは20代の頃
初めてジムに通い始めた頃以来。

調子に乗って三点倒立までできるようになりました(笑)

基本的に、何かにハマると
そればっかりやってしまうタイプなので、
バランスが悪いし、
熱が冷めるとやめちゃったりもするんですが、
今回、自分のモチベーションが今までと
違うことに気づいたので
それについて書いてみたいと思います。

私は昔からダイエットにしても、
筋トレにしても、やりたくなったら
それなりにやるし、一定の結果を出すこともできるタイプ。

でも、それが長くは続かないことが欠点。

結果が出たら、それでおしまい、そこから
やる気がグーンと下がっちゃって、もうできなくなってリバウンド。

そんなことを繰り返してました。
あとはちょっと辛い目の方法を選ぶというのも
やりがちなパターン。


辛いことを頑張ってる私!

に価値があるって思ってたんですよね。
こんなことできるってすごいやろーって言いたかった。
(誰に?)

そして、
結果が出ることがゴールだから
そこにたどり着いたら、
そもそも辛いことを頑張ってることもあって
続かなくなるんですよね。

あとは、
辛いことを頑張って結果出してるから、
結果出てるのに嬉しくないの。
これが一番残念すぎる・・・。

でも、今回なんだかいつもと違うなーと感じているのは、
体重を落としたいからそれをやっているとか
痩せたいからそれをやっているというよりも、
筋トレをやること自体が楽しい。と感じていること。

そして、自分に無理をさせない。
というところも変化の一つ。

楽しいと思える量と負荷で終わらせることにしていて、
どうしてもやりたくないなーって時は
シンプルにストレッチだけにしています。
腹筋も、2〜3分の動画をいつもチョイス。

別に
自分にしんどいことをさせるから結果が出るわけじゃなくて、
ちょっとやってみようかな、こんなもんでいいのか、
じゃあ明日もやってみようかな。と思えることを
毎日長くやる方が、実は結果が出ますよね。

時間が長いからいいというわけでも
人よりなんかすごいことをやってるからいい
ってわけでもない。すごいことやってるやろー(どや!)
ってなったって、もっとすごい人は無数にいるわけだしね。

どや!って思ってたのに、すごい人見つけて
よくモチベーションを下げてしまってましたが、それって実は全部ムダ。

自分が楽しい、心地いいと思う量と質。
これを見極めることが、モチベーションを保つ
一つのコツなんだろうなぁと感じました。
そして、何より”自分がそれを続けること”が大事。

誰かにすごいって言われたり、
こんなことできるのよーってアピールしたりとか
そんなことをする意味って全然ないんですよね。

何より
自分が、心地よく続けられる方法を
見つけることが大事♪
それにかけられる時間も、
何が楽しいか、心地いいかってことも人それぞれ違いますもんね。

ちなみに私が楽しく腹筋している動画はこちら。
3分で寝たまま腹筋できるのと、可愛くてキュンキュンしちゃうのも、私にとってはポイントです♪
私も可愛くなるぞーって思えるのがよい。

何かを続けるには、自分の喜びが一番大事!
今日も自分に優しく参りましょう〜♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. ずっとイライラする人とそうじゃない人の違い。

  2. 【プロフィールストーリー⑤】職場復帰、初の時短勤務取得。第2…

  3. あの人のせいで!では物事が解決しないわけ

  4. ネガティブなことをぐるぐる考えてしまうときは

  5. できないこと=ダメなことじゃない

  6. 鏡に映る自分のこと、好きですか?魅力が上がる鏡の魔法。

  7. ネガティブ感情は大事。でもずっとその状態でいるのは違う。

  8. 自分を大切にするの本当の意味。

  9. こんなに言ってるのになんでわからないの?と思ったら。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ