10年越しの願いが叶った!10年かかったその訳は?

おはようございます。
ハートフルライフカウンセラー ひろなかあきこです。

先日ふと、自分が10年くらい前に出たワークショップで
作った1週間のスケジュールが叶っていることに気づいたんですよね。

10年!!!ってすっごい時間かかってるなぁ〜

と思ったのと同時に、でもやっぱり人は

自分がこうしたい!と思うものに
向かって行動するものなんだなぁっていうことを
しみじみ感じました。

でも、もっと早く叶えられたはずだなと思う自分もいたので
叶えるために大事なことについて書いてみようと思います。

どうなりたいのかがしっくりきているか?確認。

今やりたいと思ってること。
あなたのその夢は、本当に自分が心から望んでいること?

あんな風になったらいいなぁ〜と思うモデルケースって
色々ある。

毎日旅行していることが素敵なこと?
それとも毎日家でゆったり過ごしていることがいいの?
毎日人に囲まれてたい?
それとも自分のペースでやっていきたい?

10人いれば10人とも違う。
自分がやりたいことは自分にはわからないから、
しっかりじっくり自分に問いかける。小さなことからコツコツと。

私が当時今の状態を思い描いたとき、叶うといいなぁ〜くらいで
そこまでしっくりきていなかったのかも?と思います。

しっくりきてる時は気持ちが満たされる、ニヤニヤするので
そこがポイント!

当時はできるかどうか不安しかない!と思っていたので
そりゃーなかなか叶わないよね。っていう話。

やり方はそれで合ってる?

最近は情報がたくさんあるので、いろんなやり方を試すことができます。

今の状態を望んでいた私は、あれこれ学んで色々やってきました。
でもなかなかそこにたどり着けなかったのは、

”今の自分の状態にあったやり方”

をやっていなかったから。

婚活でも、就活でもなんでもそうですが
今のライフスタイルや、自分の性格に合わないことをやると
余計に疲れます。そして、気力が残らずなかなかそこにたどり着けないことも。

幸い、自分に合っているやり方がわかったので
今は気持ちも体も楽に前に進められています。

自分の性格や、こういうことが嬉しい・・・などと言った
細かいところを知っておくことが、迷わないために大事なことですね。

何はともあれ、自分のことをよく知っておく

こうなったらいいなぁ〜という状態を、早く手に入れるためには
”自分のことをよく知っておくこと”
が一番大事。

人はそれぞれ特性が違うから、ゆっくりコツコツできる人もいれば
ビューンと走り抜ける方が楽な人もいる。

大事なのは、途中で諦めて投げ出さないこと。

なので、投げ出さずに済むように、続けられる方法をチョイスできることが大事。

あの人はこうやってやるのが得意でも
自分にとってそれが苦手なのなら、全く違う方法でも
続けられる方法を選ぶことが大事。

私がこうなりたいを叶えるまでにかかった10年は
確かに長かったけれど、でも諦めず形を変えて続けてきたからこそ
手に入れることができた世界だから。

早く叶えられたからいいというものでもなく
ゆっくりだからダメという話でもないので、じっくりじっくり
自分の人生に取り組んでみるのが良いですね。

自分が何に向いていて、自分がどうするのが一番楽に続けていけるのか?
を知るには丁寧に自分を掘り下げる時間が必要です。
自分には何があるのかな〜?と疑問に思ったら、一度棚卸しに来てくださいね。

 

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ