人生を変えたい!!そう思った時に足を引っ張るもの。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日、Facebookにこんなことを書きました。

人は変化したいけれど、
変化をすることはめっちゃ怖い💦ので、
変化が近づくと、変化しない方向に
自分で行動をし始めます😱
変化=安心を失うこと=危険
となるのだよね。
本当はいいことしか起こらないとしても
変化は変化、今と違うことが起こる
それだけで危険と感じるのが人間。
そのことを知っておくだけでも、
自分に優しくなれますよ♪
そして、だからこそ
変化を一人で起こすのは難しいのです

人が変わりたいと思っているのに、変われない理由は

本当にここだけ。

もちろん、才能やタイミングなども多少はありますが
それよりも大きな敵は、必ず”怖さ・恐怖・不安”。

これが自分の足を引っ張ります。

でね、もう一つ覚えておいてほしいのは

”怖さ・恐怖・不安”はそのままの形では現れないので
なかなか自分では気がつかない。

というところ。

自覚症状としては、

・面倒臭い
・なんだかどうでもいいような気がする
・気持ちが重い
・考えるのがしんどい
・起きるのもだるい

というようなことが起こります。

要するに、いつもよりしんどくて辛い感覚があるし
何もかも投げ出してしまいたいような気持ち。

これを感じた時、人は

”こんなにしんどく感じるってことは、この道
やりたいと思ってるのに間違えているんじゃないの?”

と思います。そしてしんどいからやめちゃう。

結果人生は変わらない。

あぁ、私には才能がないのかも・・・・。とまた落ち込む。
やっぱり変われないんだよね、人生ってそんなもの。

そんなふうに思って、またぐるぐる悩み始めるんです。

でも、人生を変えたいと思った時

本当に大事で意識しておいてほしいのは、

”面倒臭い、やりたくない、何もしたくない、投げ出したい”

そんな気持ちになることこそが、自分の人生を変える鍵になる。

この気持ちが出てきた時こそチャンス!ということです。

日々楽しくて、ストレスなくて、気がついたら何か変わってた!!!

というようなことは人生には起こらない。

昨日と同じ行動を続けていて、明日が変わることはないんです。
またストレスを感じない行動=いつもとほぼ同じ行動ということ。

これを知っているか知っていないかで
人生は大きく変わりますよ!

そして、こういう反応が出るからこそ
人は一人ではなかなか変化できないもの。

必ず同じようなところを超えたことのある
サポートについてもらうことをおススメします。
一人だとこの面倒な気持ちに負けちゃうから。

そして、こういう面倒な気持ちが出てくるからこそ
面倒なことをやらせようとしている
コーチやサポーター、カウンセラーに対して
自分の味方じゃないような気持ちになることもあります。

でも、本当はそうじゃない。

ということも併せて知っておくといいと思います💖

変化の途中で人は必ず、不快な感情と
向き合う時期がやってきます。ここをどう乗り切るか?が自分の幸せを掴む鍵。

慣れてくるとこの感覚が来るたびに
”よし、人生が変わるのだな。”

と思えるようになります。

大事なのは、この気持ちがきた時にでも
ほんの少しでいいから、淡々と行動を続けること。

辛い気持ちは辛い気持ちでOKです。
必ずそこから抜けることができるから。

一つだけでいいので、新しい目標に向かっている行動を
淡々とやっていきましょう😊

今の自分を

”あ〜怖がってたな、あの時!”

と笑える日が必ずきますからね!

今日も自分に優しく、ご機嫌で参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 保護中: LSY8期を受講される皆様へ

  2. 言いたいことが言えない、言いたいことを言ったらギクシャクする…

  3. ささやかな自分の辛いを見逃さないで。

  4. 私がうまくいかないのは、親が原因っていうけどほんとなの?

  5. 不登校、行きしぶりが始まっちゃった!どうする?

  6. 家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

  7. 【プロフィールストーリー④】心理学と出会い、大きく人生が変化…

  8. メンタルが弱い・傷つきやすいは、習慣から作られる。

  9. 自分を大切にするの本当の意味。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ