LSY3期受講後の変化 〜実践したら家族関係がこんなに変化した〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

2021年2月〜5月に受講した、LSY3期の感想を綴っています。

受講までの経緯はこちら

1回目の講義の感想はこちら。

2回目の講義の感想はこちら

3回目の講義の感想はこちら

3回目の講義が終わった時、
世界の謎というか、カラクリが解けたことで本当にスッキリしました。

子どもたちや旦那さんに日々どう過ごしていけばいいのか?
がはっきりわかるようになったので、それまでずっと心の中にあった
心もとなさや、不安な感覚はすーっと落ち着いて行ったんです。

そんな中、実際実践をすることで家族に変化が少しずつ起こってきました

当時利永子さんに送ったメッセージなどから、その変化をお届けします。

まずは受講してすぐの変化はこちら。

そして、落ち着いた毎日を送るようになってからの変化はこちら。

 

この時まで実は、本当に犠牲者モードでいっぱいで
いつも休日のご飯を
”なんで私がいつも・・・””誰も作ってくれない・・・”
と悶々としながら一人で作っていたんですよね。

それが日頃からの声かけと、当日の声かけを意識するだけで
全然違う休日へと変化しました!

この習慣は今でも続いていて、
子供にも旦那さんにも声かけして手伝ってもらうことが当たり前に。

先日は、夕食を託して遠出したら
帰った時にはキッチンはきれいになっていて、デザートまで用意されるようになりました。
夫婦円満のコツってひとつずつはちょっとしたことなんですが
積み重ねるか積み重ねないかでは雲泥の差が生まれます。

よく、人生をうまくいかせている人は我慢していない。と聞きますが、

思考ぐせと行動パターンの恐ろしいところは
ずっとその状態が当たり前だと思っているので、
自分が我慢していることにすら気づいていない
というところ。

冷静に考えたら、
それまでも周りにお願いしたら済む話だったはずなのですが
思考ぐせによってそれができない。
というか、できることすら思いつかないんですね。

だから実際私も、こうやって周りが変わって初めて
今までずっと我慢してたんだなぁと気がついたんです。

そして当時のもう一つの変化はこちら

 

ホワイトデーのお返しに、旦那さんがチーズのオードブルを買ってきてくれました。
旦那さんはチーズは好きではなく、本当に私の好きなものをと選んでくれたようで、
当時もう何年も贈り物などされたことがなかったので
本当にびっくりして、一瞬混乱したことを覚えています。

この習慣も今でも続いていて
何か買ってきてくれたり、喜ばせてくれたりすることは
今では当たり前になっています。

夫婦や家族って、本当に小さなことの積み重ねなので
最初の1歩を踏み間違えると、間違えた方向にどんどん積み重なっていき
気がつくと取り返しがつかない状態になってしまいます

今振り返ると、LSYを受講した頃が、実は夫婦関係を取り戻せる
ギリギリのラインだったんじゃないかな?と思っています。

当時、自分はイライラするけれど
特に問題ないから大丈夫?と思ってましたけれど
小さなひび割れが確実に大きくなっていたんだなと思います。

こんなふうに3回目の講義を受けるまでは
孤独感、犠牲者感満載でいつも不安を抱えていた私が
本当にリラックスして毎日を過ごせるようになって行ったんです。

これまでいろいろなセミナーを受けてきましたが
実際にこれだけの現実の変化が、短期間で起こるものは初めてでした。

次回に続きます!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

 

 

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. やっぱり大切なのは、自分を知り自分の幸せとは?を掘り下げるこ…

  2. 気持ちがちょっと落ち込んでしまった時は

  3. 最近ちょっとお酒の量が増えてるかも?と思ったら。

  4. 家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

  5. 恋愛がうまくいかない2つのパターン

  6. ◯◯を制するもの、人生を制す!〜LSY8期 5回目講義終了し…

  7. 頑張りやさんががんばりすぎる本当の理由

  8. モヤモヤ・不安・悩みが心に浮かんだ時は

  9. 休んでる暇なんてない!そう思って頑張ってしまう本当の理由。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ