片付けたのにリバウンド!?片付けができない本当の理由。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

片付け、好きですか?得意ですか?

私自身は全く片付けができないまま大人になり、
一人暮らしをして、ようやく片付ける
という意味がわかった。そんなタイプです。

だから、美しく片付いている家をみると
未だに心がざわざわして、あんな風になりたい・・でも・・・
となります。

そして、
家が片付けられるかどうか?
は実は心の状態とリンクしていると言われてますよね。

心がスッキリしていると、家が片付いている。
だから心をスッキリさせよう。

という話なんですが、
実はこれ、そんな単純な話だけではないんです。

人によっては
家の中に物があったり、
物を探すのに時間がかかったり、
物がたくさんある方が安心する。
だから片付けられない。
そんな場合もあるんです。

え!そんな、手間がかかるとか
汚い家の方が落ち着くとかそんなのってあるの?
と思うかもしれませんが、人は何より
安心を求める生き物。

物に囲まれている安心感を感じている。
というだけではなくて、
そうやって自分以外のものから刺激をもらうことによって
自分の見たくない自分の気持ち・感情・考えを
見ないようにできる。

自分の気持ちを麻痺させている
=危険から自分を回避させている
そんな1面があるということ。

そういう人にとって、片付けるということは
実は死ぬほど怖い・
死ぬほど辛いことを思い出すこと
とリンクしていることがあります。

この場合、
片付け方を知っていたり、お片づけの人を呼んだりして
一旦綺麗に片付いたとしても、また散らかしてしまいます。

そんな私って本当にダメだなーと思ってしまうかもしれませんが
そうではなく、頭の中では
家を片付ける=死にそうな気持ちを感じる
とリンクしているから、そうなっても当たり前なんですよね。

実際私も、片付けられない女から一念発起して
ときめきの片付けに従って物を捨てまくったことがあります。

そして、収納も綺麗に整えて
一時期は綺麗になりました。

片付け方も知ったし、もう大丈夫!!!
と思っていたのですが、
やっぱり
母が亡くなってから、しばらくは
全く片付けられませんでしたし、
未だに片付けられるようになっても、
どこか、いつも散らかっている状態に戻したくなる。

そんな自分を責めていた時期もありましたし、
できない自分ってダメだなぁ〜と
思う時期もありましたが、

この考え方を知って、
自分の心の中にある傷の深さと辛さを思いやった時、

”まぁ、それだったら
片付けたくないって思っちゃうのも仕方ないよね。
その気持ちは本当に感じたくなかった気持ちだもんね”

と自分の片付けられなさを
責めることはなくなりました。

最近、心の中を色々を整理したために
この辛い気持ちとしっかり向き合うタイミングが来たようで
痛い!辛い!ワーーーーーーーと言いながら、
最後の砦とじわじわ向き合っています。

片付け切った部屋にある、
長年開けたくなかったパンドラの箱。
そんな感じでしょうか。

ここがすっかり綺麗になったら、
家も綺麗に片付くかしら?
そんな期待を持ちつつ、
それを持ちながら生きている自分もまぁ悪くないな。

そんな風に思っているところです。

もしも片付けられない自分を責めたり、
何をやっても元どおりになってしまう自分を見つけたら、
責めるのではなく、
何か自分にはそんなに辛いこと・悲しいことがあるのかも?
と自分の過去の出来事、気持ちにちょっと優しい目を向けてみてくださいね。

そして、そのことについて話したくなったら
セッションにてお話しお聴きしますよ。

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  2. イライラ・モヤモヤしている時って実は〇〇になっている!?

  3. 違和感を感じたら、とにかく書いてみる。

  4. 家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

  5. やらなきゃいけないのに、つい後回しにしてしまう癖

  6. 人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

  7. あの人のせいで!では物事が解決しないわけ

  8. 問題や悩みが多い人、そうじゃない人は何が違うの?

  9. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ