ネガティブを見つめると、ポジティブにはなれない。そういうもの。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

連続講座の中で感謝のジャーナルのやり方をお伝えしていて、
毎日生徒さんとやりとりしています。

これが、すごく温かい気持ちになって
とてもいいのですが、
時々、これが思いつかない時があります。

思いつかない時ってどういう時か?
それは
不安とかイライラ、ネガティブ感情で
心がいっぱいになっている時。

ふときになることがあって、
そのことがズルズルと気になりすぎている
そんなとき。

そんな時はまず、自分の
心の中身をしっかり見つめること。
今自分が感じていることを
全部書き出してみること。

何が気になってるのか?
何がどうなることが怖いのか?
それが起こるとどうなるのか?
そうならないために何ができるのか?

一つずつ考えてみる。

曖昧なところを全部
具体的にしていくと尚良いですよ。

不満がある時、
辛いと感じている時、
なんだか気になることがある時、

ポジティブなことを見ることってできません。

それは、
後ろから危険が迫っているときに、
餌があっても落ち着いて食べられませんよね。
それと同じ。

落ち着いてご飯を食べていたら
死んじゃうかもしれない。
だって後ろから危険が迫ってるんだもん!!!

そう思っていると
ポジティブなことは意識できません。
そういうもの。

それは個性でも性格でもなくて
人ならみんなそうなるものなんですよね。

さらにいうと、ネガティブ感情が出てきたら
基本ぐるぐるそのことばっかり考える
というのも人だから。

だから、そんな自分のことをダメ出ししたり
ネガティブな気持ちにどっぷり浸かったり
その気持ちを誰かにぶちまけたりする前に
しっかりノートに書いてみましょうね。

今日も自分に優しく参りましょう♪
では!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  2. なんで私ばっかり大変なの??と思ったら。

  3. ささやかな自分の辛いを見逃さないで。

  4. ネガティブなことをぐるぐる考えてしまうときは

  5. ご機嫌でいるためにまずはここを意識しよう♪

  6. 子どもが宿題をしない問題、成績に悩んだら

  7. 相手に何か伝える時とても気を使う。

  8. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  9. やらなきゃいけないのに、つい後回しにしてしまう癖

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ