そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日Facebookにこんな投稿をしました。

ユニクロで、久々に
超気に入ったジーンズを買ったので
旦那に
”かわいいジーパン買ってん♪”
って言ったらいつものごとく
”かわいいジーパンってあるんか?”
と返ってきたので、
”私が、”めっちゃ可愛く見える” ジーパンのことよ!!!💖
って返したら、
それならわかった。うん。と納得していた(笑)
なんだこの会話w

今だからこそ、
旦那さんの言葉に対して
こういう返しが軽くできるようになりましたが、

以前の私は、こういう会話があると

”かわいいジーパンってあるんか?って
なんなんその返し!!”

って言いたいのをぐっと我慢し、
わかってくれないな・・・と悲しい気持ちになり、
この人私のこと好きなん?

とまで思ってたんですよね。

でも、LSYライフスキルアップユアセルフの
トレーニングを受けることで、

旦那さんのコミュニケーションの特性がよくわかり
私がずっと求めていた言葉を使うのが難しいタイプだと
いうことが判明。

私の、こういうときはこう返すものでしょ!?

が彼にとっては想像もつかないこと。

ということが理解できたんです。

彼に褒め言葉や大丈夫?という労いの言葉を
言ってもらうことは

犬に空を飛んでほしい。と思うくらい
無理なこと。

それが心からわかったので、
そういう言葉を言われないことで
落ち込んだり悲しんだりすることは
本当になくなりました。

とはいえ、

そういうことを時々は言ってもらいたい。

と思う自分の気持ちも大事にしたいところなので、

”え〜、可愛いって言ってほしい”
とか
この会話にあるように

”私が可愛く見えるってことだから、可愛く見えるでしょ?”
とか

”ちょっと大丈夫?って聞いてほしい”

みたいに話すようにはしています😊

そういう言葉を言うことがいいこと、
言われたいと相手が思っていることがわからない人には
こちらが言って少しずつわかってもらうしかありません😆

****

人は違う

ということを私たちは頭でわかっているけれど
実際どれくらい違うのか?ってわかりませんよね。

でも、本当に
心の中にどんな要素を持っているかによって
人は物事の捉え方から、使う言葉まで全部違ってくるんです。

あの人の考えてることがよくわからないとか
なんであんなふうにいうんだろう?とか
色々考えることってありますよね。

それをLSYではしっかり明らかにしていけるから
コミュニケーションで悩むことは本当になくなります。

コミュニケーションタイプはよく診断などもありますが、
実は人って調子がいいとき悪いとき、
どの場面にいるか?によっても、使う言葉が変わります。

人は一面だけで生きていませんから、当然の話です。

なので
相手の言葉から相手が今調子が悪いかどうか?
もわかるようになるので
余計な問題もストレスも抱えることは本当に少なくなりますよ♪

コミュニケーションが苦手、
LSYライフスキルトレーニングにご興味のある方は
メルマガからのご案内になります♪ぜひご登録を😊
↓↓↓

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  2. 恋愛がうまくいかない2つのパターン

  3. あなたの価値は誰にも決められないから

  4. 何かができたら自信はつく?それでも幸せになれない理由。

  5. 言いたいのに言えない・・・それは自分を守っているのかもね。

  6. 自分を整え、幸せに向かって行動する〜 LSY8期第3回講義終…

  7. 幸せの基準は、”自分の心地よさ” 外側にはないよ。

  8. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  9. ブログが書けないのは、才能がないからではないかもね。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ