絶対結婚する!って決めたのになかなか前に進めないのは。

おはようございます。

ハートフルライフカウンセラー ひろなかあきこです。

以前のアメブロの検索結果がこちらで、

image

”絶対結婚する!”

って思って、意気込んでる人って多いんじゃないかしら?

と思ったんですよね。

結婚したいのになかなかうまくいかないのは

そうはいってもなかなかうまくいかない・・・っていう人も
いるわけで。

でも、結婚できない理由のいちばんは
魅力があるとかないとかそういう話ではなくて
(えー、あの人でも結婚してるの?っていう人いますよね。)

”結婚した先の未来が想像できないから。”

なんだと思います。
アレヤコレヤ、不安になったりするんじゃないかな。

私は結婚して11年になりますが、

実際のところ

結婚するまでの道のりよりも結婚してからの方が
いろんな体験をするし、

自分一人じゃなくて
旦那さんのこと
子どもたちのこと
周りの人とのこと

いろんな関わりが増えていく中で

自分

を生きることになる訳だから、
いろんな工夫も必要になるなぁと感じています。

子どもなんて特に、
母の気持ちを汲み取ってなんてくれない生き物だから、
image
想定外のことがたくさんある。

 

だからこそなぜ結婚したいのか?を明らかにしよう

結婚してから、子供がいようといまいと
どんな生活を送ろうと、必ず何か想定外のことが起こって来るわけだから、

ただただ、今の生活を変えたくて
誰かがここから連れ出してくれますように!

みたいな王子様願望で結婚したいのなら、

それは大きな間違い。

そんな目的で結婚を選ぶと必ず
結婚してから、こんなはずじゃなかった・・・ってなる。

(だって相手は普通の人間だから。王子さまはただの人に変わるのです。
夢も希望もなくてごめんww)

だから、相手に自分の人生を変えてもらうために
結婚するのではなく、

私の人生をもっと楽しむためには
この人が必要!

どんなことが起きるかわからないけど
この人なら一緒にやっていける!

っていう信頼、尊敬が

結婚相手を見つけるコツになると思うのです。

それは今結婚している人も同じ

そして、今結婚してる人も同じことで。

旦那さんとどう生きていきたいのか?を改めて考えてみること。

 

なんだか違うなぁ、ギクシャクしてるなぁ〜と感じたら
それを振り返ることが大事。

 

自分がこう生きていきたい!と思うその世界の隣に
今の旦那さんの姿が
どうしてもみえない!のなら

離婚するのはありだと思う。

でもね、その理想を考えたとき

”でもさ、そうはいってもさ・・・・”

とか

”なんだかよくわかんないよな、先のこと。”

みたいな気持ちになって考えたくなくなってくるのなら、
本当のところ、自分の気持ちがわからない。
どうしたらいいのかわからない状態ってこと。

なんだか面倒くさいという気持ちが湧いてくる時
自分の気持ちを無視していたり、どうせ叶わないと思って
向き合うことを避けようとしているということ。

 

自分の気持ちがわからないのに
自分の人生の舵取りはできないのです♪

 

 

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 人生が変わっていくのは、段階がある。

  2. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  3. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  4. 【プロフィールストーリー⑩】NPOから離れる決断と、人生最大…

  5. ネガティブを見つめると、ポジティブにはなれない。そういうもの…

  6. ”人生とは箱詰めのチョコレートのようなもの” フォレスト・ガ…

  7. うつっぽくなってしまうのは、あなたが悪いからじゃない。

  8. 【プロフィールストーリー⑦】退職後、待っていたものは。PTA…

  9. 自分にとっての最善は、自分にしかわからない。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ