やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

何かをやりたいと思ってやっているのに、
どこかで強制終了がかかる。
燃え尽き感でいっぱいになる。

そんな経験ありませんか?

私はここ数年、本当に何度も強制終了を繰り返して、
いつもなんでやねん!と思いつつも
あー、なんて私ってダメなんだろう・・・

ってずっと思ってたんですよね。

3ヶ月に1回くらいは、
なんだかもう人生が終わるような気がしちゃう。
それくらい重症でした。

できる人はサクサクできているのに、
なんで私にはできないんだろう。

だからもっと頑張らなきゃ、
だからもっとこれをやらなきゃ、
だからもっともっともっともっと・・・・・・。

そしてさらに燃え尽きる。

そしたら、実は私は

自分をめちゃくちゃ取り繕って、
自分自身が望まないところを目指そうとしていた

ということがわかったんです。

鏡に映る私は誰ー?

そりゃあ生きるの辛いよねー。

自分じゃない取り繕った自分でいることが当たり前すぎて
そうなっていることにすら気づかなかったという・・・・。

気付いたときは心からびっくり!でした。

しかも、周りの人のためにエネルギーを
使いすぎて、自分の中がカスカスになっていたので余計に
燃え尽きるまでが早かった。

もともと自分が自分を取り繕う時、
めちゃめちゃエネルギーを使います。

魚が空を飛ぼうとしたら、
犬がずっと水の中で生きようと思ったら、
鳥が地面を潜ろうと思ったら。

そもそも無理なことにチャレンジしている時点で
うまくいくはずもない上に、
それをやること自体がめっちゃ大変。

さらに自分自身を否定していることにもなるので、
それっていつも自分のことを亡き者にするのと同じくらい
マイナスなエネルギーがかかること。

例えば、自分に元々100のエネルギーがあったとして
自分を否定するために使うエネルギーが50。
苦手なことを頑張るために使うエネルギーが50だとすると、

スタート時点で自分が持っているエネルギーは50になっているのに、
さらに苦手なことに50を使うから、残りはゼロ。

しかも成果もゼロ。

自分がやりたくないことを頑張るって
得られた結果は、プラスマイナスゼロ。だって、それができた時点で
ようやく自分のことを認められるかも。って言う状態になるから。

犬が上手に泳げても、魚と比べたら・・・ね。
泳げるは泳げてるんだけど、めちゃくちゃすごいかって言われたら
微妙でしょ?

そうなってしまうスタートは
親や誰かの期待に応えようとしたこと。

でも、それが続くと
巨人の星の矯正ギプス以上に、
巨大な岩を抱えたまま、
日々の生活をしているような状態になってしまいます。

本当の私は、
すごくがさつで適当で、
まぁなんとかなるよねーと
勘で動いてしまうタイプ。

緻密でもなければ、
かっこよくもなければ
すごい人でもなかった・・・・のに、

すごい人にならないと、誰も私を振り向いてくれない!

と思い込んで
それがバレないように、
しっかり者でいようとしていたんですよね。

でも本当は周りの人からすると、そんな自分はもうバレバレ。
大事なのは、自分がそんな自分でもOKと思えるかどうかだけ。
自分を抱きしめて進んでいこうと思えるかだけ。

わたしもまだまだもっともっと!って
頑張ってるかも?と思ったら、

ちょっと
”私は誰か他の誰かとして生きていこうと思っているのかも?”
なんて思ってみるといいかもしれませんよ。

自分がダメかも?と思っちゃうのは、
魚なのに空を飛ぼう、空を飛べることが素晴らしい!

と思っているからかもしれません。

それって本当かな?
何ができるかできないか?ではなくて
自分が今快適なのか、そうじゃないのか、
ちょっと目を向けてみましょうね♪

結果を出すのに、しんどい・苦しい・苦労する。
なんてことは、セットではありませんよ。
何かができても苦しいのなら、それは長続きすることではないんです。
他にできることがあるはず。それを見つけることの方が早道です。

今日も自分に優しく参りましょう〜♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. あなたの価値は誰にも決められないから

  2. 片付けたのにリバウンド!?片付けができない本当の理由。

  3. 【LSY 8期】変化が起こる理由3 グループで進めることに意…

  4. 幸せに向かう前には怖さがやってくる〜LSY8期2回目講義終了…

  5. ネガティブなことをぐるぐる考えてしまうときは

  6. 【LSY9期】あぁ、私が本当にしたかったことはこれだ!!2回…

  7. こんな私がダメ・・・のこんな私ってなんやねん。

  8. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

  9. 相手にいいところがあっても、嫌なものは嫌でいい。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ