彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

こんにちは。
ひろなかあきこです。

旦那や彼に腹がたつ!と思った時に
その気持ちと、どんな風に付き合っていますか?
もしかして下の3つのどれかの対応していませんか?

 


その1、
その気持ちをそのままパートナーにぶつけて
相手が逆にキレて、収拾がつかなくなる。

その2
彼の腹立たしいことを人に話す。相談する。
パートナーの嫌なところばかりが増幅して、
ますますパートナーのことが嫌になる。そろそろ別れどきかなぁ・・・・

その3

いやいや、そんなことを思う私が悪いんでしょ。
となかったことにしたけれどイライラがおさまらず、
別の場面でイライラが爆発する。(子供にそれをぶつけたりね。)

当てはまるものありました?他のやり方もあるのかな?

その3つでは何も解決しないし、望んだことは起こらない

先日から、内面育成塾の個別開催をしていました。

今月は2回目、感情編。
その中で上記の話をしてました。

感情って人が人らしく生きていくためにとても大切なものなのですが、
扱い方を知らないために、
我慢したり、振り回されたり、飲み込まれたりしてしまう人はとても多いんですよね。

我慢・のまれる・振り回される

どれをやっても基本、何も解決には至りません。
むしろ人や自分との関係が悪くなることしかない。

相手にぶつけても、自分の気持ちが解消されることはないんですよね・・・

だったらどうしたらいいの?感情を感じたらやるといいこと。

感情の適切な扱い方を知り味方につけると、
本当に自分が自分らしく生きるためのサインとして使うことができるようになります。

感情はその人らしさでもあるから。

上の3つのやり方をやってしまって落ち込んでいる人の話を
よくよく感情から読み取ってみると

自分の本当の望みは

パートナーと信頼できる関係を作りたい。

っていうことだったりするんです。相手と仲良くしたい。だったりね。

そのサインを読み取れたなら、
上の3つの対応が違っているっていうことは
よくわかります。

行動を変えることが必要ってことも見えてきますよね。

感情が動いた時にやることは何より、
これは、自分にとってのお知らせなんだと思って
自分で自分に問いかけること。

それをせずに行動してしまうと、
目的が、感情を発散させるになるので、
望みに反する行動になってしまうことが本当に多い。

大切な人だからと言って
相手からぶつけられた感情を、上手に受け止められる人も
それほど多くないのです。

なので、感情が起こった時に
どんな風に扱って、サインをどう読み取るか?を
知らないと、本当に自分の望んでいることからどんどん現実が遠ざかる・・・。

彼や夫との関係がなんだか上手くいかないなと思っているなら、
自分のきもちを受け止めて、自分の望みを自分がわかることが必須。

仲良く過ごせているカップルは、ここをおろそかにしていません。

人によって、今の感情を感じるセンサーの感度も違うので
何からやればいいかはそれぞれ違います。
我慢しすぎて、センサーが錆びているケースもある。
そんな場合は小さな感情から感じ取ることなど、個別でお伝えしたりしています。

コミュニケーションは自分の感情を正しく受け止められないと、全く伝わりません。
感情の交流がないコミュニケーションは、ただの情報伝達になりますね。

実際このレクチャーを受けた人は
長年これだ!と思い込んでいた上手くいかない理由が
全く違うところから紐解けることがとても多いです。

 

 

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 冬季うつが改善した理由。ココロの仕組みに目を向けてみる。

  2. 自分を整え、幸せに向かって行動する〜 LSY8期第3回講義終…

  3. 【LSY8期】変化が起こるサポートの秘密 その1

  4. 保護中: LSY8期を受講される皆様へ

  5. 心の不調って実は栄養不足もあるかもしれません!

  6. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  7. やりたいことがあるのにモチベーションが続かないとき

  8. 合わない場所からは離れていいよ。

  9. 不平不満、イライラが多い時にチェックすること4つ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ