頑張りやさんががんばりすぎる本当の理由

頑張りやさんががんばりすぎてしまう本当の理由。

それって、

”私は生きていて、ここにいます。無視しないで!”

っていう心の声。

本当に無視されているのか?
大切に思ってくれている人はいるのに、無視された!って思ってるのか、
それとも、そんなんじゃ私をみているとは言えない!と思っているのか?

っていう理由はみんなそれぞれ違うけれど、

がんばりすぎてしまう、そのせいで疲れてしまう、
自分らしくいられない、楽しい時間が過ごせない、
人の世話ばかりしてしまうという癖があるなら、その本音は、

”私をみて!!!!!!!!!!”

です。

で、このみてもらえない、無視されている。
という感覚は、

子供の頃のどこかで、そう信じ込んでしまったことなので、

”このままだったら死んでしまうかも?”

という恐怖とくっついていることも多いです。

死ぬかも?という恐怖とくっついているから、
人から見てもらうためならなんでもやっちゃう。その結果幸せじゃない現実を創る。

そこから抜け出すには、
まず、事実として
今、もう大人なので、
他人から何かされたからといって

”死んだりしません”

ということをしっかり認めていくこと。

相手が目の前で包丁持ってたりしたら別ね。
そういうんじゃない日常生活の中で、
他人に何か嫌なこと言われたり、
返事されなかったくらいでは、本当に死なないの。

だからそんなに焦らなくても
がんばりすぎなくても、必死にならなくても

大丈夫なんです。

なんだかがんばりすぎちゃうなーと思ったら
まずやって欲しいのは、

今の現実をしっかり見て
事実は何か?
一つ一つ確かめていくこと。

これができてくると、
少しずつ恐怖の感覚が薄らぐので、
必要以上に頑張りすぎる感覚は減らせますよ。

あなたがもっともっと私が頑張らなきゃ!
と思っているその現実、本当に現実ですか?
妄想ではありませんか?

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 違和感を感じたら、とにかく書いてみる。

  2. 過去や、親の影響に振り回されないと決めること

  3. 【LSY 8期】変化が起こる理由3 グループで進めることに意…

  4. 私がうまくいかないのは、親が原因っていうけどほんとなの?

  5. NOが言えないと感じている人に考えてほしいこと。

  6. 合わない場所からは離れていいよ。

  7. やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

  8. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

  9. 悩みの解決を止めるたった一つの理由。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ