過去の出来事をどう捉えるか?が今を作る。

おはようございます♪弘中明子です。
今日もお越しくださってありがとうございます♪

今日の夕飯のためにおでんをコトコト煮込んでいました。
煮込まれたスジと大根とこんにゃくと練り物が
少しずつ味を出しながら、味を染ませながら
美味しくなっていくんだなぁ〜と思って眺めつつ。

今の自分が作られていくのも、
実はこんな感じですよね。

色々な過去の出来事が自分の中では
コトコトコトコト煮込まれて、
今の自分が作られてる。

過去の出来事をどう捉えているか?
で、今の自分がどう見えるか。は変わってきます。

もしも今の自分が
美味しいおでんじゃない!

と思うなら、もしかしたら

おでんにはそぐわない具が
入っているのかもしれないし、

もしかしたら自分では
おでんだと思っているけれど
カレーの材料が自分の中に眠っているのかもしれないし、

煮込み具合が早すぎるのかもしれないし、
もしかしたら、他の人から見たら美味しそうだけど
自分にはそう見えないだけかもしれない。

でも、どちらにしても必ず
過去の出来事からは
美味しい出汁が出ていて、
その出汁をどう生かしていくか?は
今の自分の意思にかかっています。

もうすでに自分の中に材料はある。

それを生かそうとするのか、
あぁ〜こんなものしかないのか・・・と思うのか。

それはいつでも選べますね。
あなたは何を今選びますか?
今、どちらを選んでますか?

もちろん、美味しくなる方を
選べた方が毎日は幸せだし楽しく過ごせます。

自分次第で選べる。
そう思うだけでも、
見える景色が変わるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. イライラを減らす1番の近道は。

  2. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  3. 【プロフィールストーリー⑨】燃え尽きの原因って、自分の時間の…

  4. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  5. 気持ちがちょっと落ち込んでしまった時は

  6. 家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

  7. そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

  8. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

  9. 悩み・迷いが消えるコツ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ