心がショックでざわざわしてしまう時気をつけてほしいこと

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

昨日のニュースは、本当に日本中の人がショックだったのでは?
と思います。

私自身もなんとなく気持ちがグレーな感覚があり
朝起きてきた旦那さんも
”ふ〜”とため息をついていました。

こういう時は、まず

そのニュースを見ない
映像や情報を遮断する
ゆっくりお風呂に浸かるなどリラックスする時間をとる
深呼吸する
ゆったりした音楽を聴く
いい香りを嗅ぐ

などがオススメです。

ショックなことが起こる
それはたとえ映像の中だったとしても脳の中では

”危険なことが起こった!自分も危ないかも!!!!!”

と危険信号がたくさん出ます。

過去の喪失体験が強い人は
頭の中でその体験とつなげてしまうことで
より強くその感覚を感じることになります。

そして危険信号がたくさん出ることで
次に起こるのは、自分を守ろうとすること。

危険から身を守る時に起こる行動としては

イライラする、周りを攻撃しやすくなる
危険に対する情報をたくさん集めようとする
逆に何もかもやる気を失う
引きこもってしまう

などがあります。

攻撃すると引きこもる。

一見真逆に見えますが、
どちらも身を守るための行動です。

自分が今
気持ちが落ち込んだり、イライラしたり
なんでそうなったの!と憤りを感じやすいなと思ったら

まずは今この瞬間には何も起こっていないことを
自分自身にしっかり伝えていく必要があります。

脳の興奮を鎮めていくことが大事なのですね。

だからこそまずはしっかり深呼吸。
そのニュースは見ない、聞かない
体にしっかり意識を向ける。

こうすることで自分への影響を最低限にする。

その上で、ゆっくりした時間をとりましょう。
いろいろなことはそこから考えても大丈夫ですからね。

今目の前に起こっていることが今の自分の世界の全てです。

ニュースは現実だけれど、自分からは遠い世界の話。
まずはその切り分けをしっかりやっていきましょうね。

心が衝撃を受けた時は、
行動をしないことが大事です。これはどんなことでも同じ。

今日も自分に優しく参りましょう♪
では😊

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. LSY3期 きっかけから修了までまとめ。〜結局ライフスキルっ…

  2. 我慢の先に幸せがある?それって本当?

  3. ずっとイライラする人とそうじゃない人の違い。

  4. やらなきゃいけないことがやれていないとき。

  5. 自分に優しくしてますか?

  6. 人生を狂わす感覚、○○感。

  7. 自分を大切にするの本当の意味。

  8. 変化する人しない人、その違いってどこから?

  9. 自分を好きになる、一番簡単な方法。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ