イライラするのは本当は当たり前じゃない。その理由。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

ブログタイトル変えました!

ご機嫌なまま、ご機嫌なママで行こう!

子育て中のお母さんって本当にタスクが多くて
不機嫌な状態が当たり前になっている人も多い。

だけど、本当はイライラしたりモヤモヤ、ザワザワした気持ちが
心のどこかにある状態って当たり前じゃないんです。

ということをお伝えしたくて、タイトルを変えました。

そしてね、
少し前に、イライラに関する記事をいくつか書きました。

イライラした時は

自分を大事にできてるかな?
生活リズムが整ってるかな?

というところを見直してね♪

と書いています。

でも、本来は怒りって

”自分の大切にしていることが脅かされた”

と感じるときに出てくる感情なんです。

ということは、

”周りの人が、自分のことを脅かしているわけではない”

ということがはっきりわかる。

=周りの人は、自分に対して敵意があるわけじゃない。

ここが腑に落ちたら

本当に怒りって湧いて来なくなるんです。

もちろんゼロにはなりませんが、
日常で感じることはほとんどなくなります。

ある意味怒りやイライラがたくさん湧いてくる人は

周りの人の自分への影響力を過大に信じています。

自分の存在が周りの人によって
◯か✖️かを決められている。

そう思っている傾向が強い。

そして、怒りって外に向かうばかりではなく
自分に向かうこともあるので、
自分を責める傾向が強い人もまた同じです。

他人を責めたり、自分を責めたりすることが多い人は、
(表面に出さなくても、心で思うことが多い人もね)

まず、

誰に何を思われても、何をされても
自分にはちゃんと価値がある。

そのことを認めていくことが大事です😊

どんな状況でも、なんであっても
あなたが価値ある人だということは
本当に変わりがないんですよ♪

今日も自分に優しく、ご機嫌で参りましょう!

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 不平不満、イライラが多い時にチェックすること4つ。

  2. そんな言い方するなんてひどい!!は大抵誤解。

  3. 多くの人が間違える、悩みや迷いの解決 最初の一歩。

  4. 違和感を感じたら、とにかく書いてみる。

  5. 自己肯定感が高いって、○○ができること?

  6. 私はダメな子でいたいのです。

  7. ぐるぐる思考の抜け出し方は。

  8. 自分に優しくしてますか?

  9. 悩み・迷いが消えるコツ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ