何かができたら自信はつく?それでも幸せになれない理由。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

自信がつけば、いろんなことがうまくいく
そんな気がしていませんか?

だから、あれもこれも頑張ってできるようにになりたい。
そんな風に思っていませんか?

でも、何かをやって
それができるってわかっても
それでも自信がつかないということもあります。

今日はそのカラクリについて
私の実体験を交えてお話ししますね。

私自身、
今まで参加したどの団体でも、
それなりの実績を残してきました。

技術習得もそうですし、
講師として人に教えるまでになったことも
たくさんあります。

元いた職場でも、管理職になり
部下を育て、それなりにやってきた。

でも、どこまで頑張っても、
周りの人にすごいと言われても、
自分自身で確かにこれはできるよねって思っても、
自信なんてつきませんでした。

私の心の中では
どんなに褒められても、

”こんなことくらいできたって何になるの?”

いつもそんな言葉がぐるぐるしていました。

やりたい!と思ってできるように
なったはずなのに、
いざできるようになっても、
こんなことができても別に大したことがなかった。

そんな風に思っていたんです。

なぜそんな風に思ってしまったか。

周りの人よりできることがあっても、
別のことでは自分よりできる人がいるわけで、
何かを手に入れたとしても、
別のものを手に入れている人は必ずいる。

だから、

”何かができること”
”何かを手に入れること”

それを幸せだと思って
それさえ手にはいればこの苦しみから逃れられる
今の何かからは楽になれる
と思っていくら走っても、
結局楽にも幸せにもなりませんでした。

何かを手に入れたら
必ず今手に入っていない何かが気になるから。

結婚したら幸せになれる

子供ができたら

旦那がもっといいところに就職したら

友達が多かったら

料理ができたら

趣味が充実していたら

周りの人に賞賛されたら

それができたら幸せが手に入る。

もしそう思っているとしたら
こんな風にもっともっとのループになり、
それはいつまでも手に入りません。

手に入れたら、手に入っていないことが気になる
手に入れていない自分が嫌になる。

このループの繰り返しになるんです。

なぜかというと、今手に入っていないものに
目が向いてしまう、そんな思考癖があり
かつ、足りないものを手に入れることと、
自分が本当に欲しいものを手に入れることは
実は大きく違うからです。

大事なのは、今この瞬間
自分がここにいる、そのことを楽しめているかどうか。

その繰り返しで、毎日は楽しくなります。
今この瞬間が楽しい。これを1日続けたら
1日が楽しい。

30日続けたら1ヶ月楽しかった
それが1年続いたら、
10年続いたら
死ぬまで続いたら。

ずっとハッピーで幸せですね。

だから、大切なことは
今この瞬間を心から楽しむこと。

今、楽しいなと感じていますか?
もしそう思えていないとしたら
そんな時もあるよね
こういうことがあったからだよね。
しょうがないねと思えていますか?

何かができるようになることよりも、
何か足りないものを手に入れるよりも
何よりもそれが大事なことです。

今、どんなに頑張っても
自信が持てないんだよね。
そんな風に思っているとしたら、
私が本当に欲しいものは、
今手に入れようとしているものじゃないかもしれない。
そんな視点を持つことも大事です^^

今日も自分に優しく参りましょう♪♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 【LSY8期】変化が起こるサポートの秘密 その1

  2. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  3. やめたい。でもやめられない。をやめる時のヒント

  4. 人から軽く扱われたり、嫌なことをされてしまう訳

  5. 冬季うつが改善した理由。ココロの仕組みに目を向けてみる。

  6. 言いたいのに言えない・・・それは自分を守っているのかもね。

  7. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

  8. セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

  9. 言いたいことが言えない、言いたいことを言ったらギクシャクする…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ