自分を本当に疲れさせているものは?〜LSY8期3回目感想いただきました〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

今日は
LSY8期3回目講座の感想をお届けします!

🌸 最近の人間関係において人と距離をとり、入り込まないようにしていました。それは分析でわかったことですが、疲弊し逃げていただけでよりよい人間関係を築いていたのではなかったのだと気づきました。また私の心の奥にある栄養素が満たされていないことにあらためて気づかされました。これからは自分が貴い人だということを認めて自分自身にどんどん心に栄養を与えて満たしていきたいと思います。

🌸 息子の私に対する言動が見事に存在否定であること

🌸 相手に耳の痛いことを伝える時接し方がよくわからないのは、私が体験したことがないからなのかも。という気づきは大きかった。
父からのアドバイスは、すべてシャットアウトしてたなぁ。
人の話を聞くのが苦手。もしかしたら耳は痛いけれど大切なことがあったのかもやけれど、
シャットアウトしてて気が付いてないだけなのかも。とも。
心が常にミチミチやと、話を聞ける心の余裕が出来るのもわかるので
goodFeelingをもっと意識しようと思いました

🌸 耳の痛い話と否定されることは、ほぼ同じだと思っていました。そのため、人と話すときにはどこまで言ってよいのかを迷ったり、どう伝えたらよいかを迷い、疲れていましたが、
この2つは全く違うものであることが分かり、人と話やすくなりました。
それと、こじれたコミュニケーションしやすい要素があることにも気づきましたので、
のらない、しかけないを心がけたいです。

🌸 自分自身への心の栄養素、グッドフィーリングの貯蓄が足りず、すぐ枯渇するんだってこと。だから持続しないのだということ。これは大きいです。また、数値としてこじれたコミュニケーションしやすい、存在否定しやすい傾向を得たこと。ちょっと受け入れがたいけど、やはり大きくは余裕のなさから来ているのは大きいので、自分を満たす方向に注力すること。  そして、存在否定は何もいいことがないということが改めてわかったので、とにかくなくしていくこと。

🌸どうしようもなく自分が止められず怒って暴言を吐いてしまう時、私こじれたコミュニケーションをめちゃめちゃしてたんだな、と思いました。でもこれは意識したらやめられる。
いらっとくるのは仕方ないことですが、ちょっとの意識でその後の対処方法が変わるんだと思うと自分がgood feelingでいるためにも、常に頭の念頭に置いておこうと思いました。

自分がなぜコミュニケーションに疲れるのか、
自分の状態が悪くなるのか、
本当に必要なことはなんなのか?を
しっかり学んでもらう3回目。

ここでいろいろなことに気づくことで
だんだんイライラ、相手に当たるなどといった
コミュニケーションが少なくなっていきます。

こじれたコミュニケーションについて学ぶことで
本当に余計なことにエネルギーを奪われず楽になるんですよ💕

ここからますます軽くなっていくみなさまが楽しみです♪

LSYに興味があるからはまずはメルマガにご登録を。
個別セッションでお待ちしています♪

↓↓↓

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 【LSY9期】自分を幸せにするのは自分。でも幸せを決めるのは…

  2. ただお父さんに愛されたかっただけなんだ〜LSY8期4回目講義…

  3. 【LSY 8期】変化が起こる理由3 グループで進めることに意…

  4. LSY8期スタート!第1回目の講義が終わりました♪

  5. 幸せに向かう前には怖さがやってくる〜LSY8期2回目講義終了…

  6. ◯◯を制するもの、人生を制す!〜LSY8期 5回目講義終了し…

  7. しくじってるのはわかってる。でも、どうしたらいいのかわからな…

  8. 今受けてなければ命が縮んでいたかも・・・LSY8期4回目講座…

  9. 【LSY8期】受講生さんたちの変化その1 (動画あり)

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ