【LSY9期】1回目終了後からみなさん変化が起こっています

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

9月から始まったLSY9期。

早速1回目の感想が上がってきましたので、
こちらにもご紹介したいと思います。

Q1.今日の講座の気づきを教えてください。

🌸ネガティブの原因がわかりました

🌸自分を信じる!が出来ていると、自己肯定感は自然に上がってくる。とそう感じました!

🌸アイスブレイク的な自己紹介はとても楽しかったです。
仕事で新しい人が入ってきても名前位しか紹介されないので仕事をしながら
探り探り相手を知っていく時間がもどかしいなと感じていました。

視覚的要素もあるし、相手の事をすごくしれた気がしました。
今回の講座ではなんと言っても
「人は●●から逃れるためなら不幸を手放さない」
 というパワーワードに衝撃を受けました。

ただ、先生が卒業生も立ち返るポイントと仰っていたので悩みの大小に関わらず
重要なポイントなんだろうなと思いました。

 

このパワーワード、これを知るだけでも人生の謎が半分以上解けると思います。
やりたいのにできない、やめたいのにやめられない、根本の原因は全てこれです。
だから、何かしっくりこない出来事が起こったらここに立ち戻ること。それが基本です。

Q2.気持ちや行動の変化について教えてください。

🌸わたしが悩まないので悩んでる人の気持ちが知れた事で解決の仕方を伝えられそうです。
 

🌸不安に、分類があるのか!や、対処法などがあることなどを、知った。
なんやそうやったんか!!という気持ち。
しかしそこに着目するには、やはり自分を見つめないといけない。自分との対話は第一優先や!と感じた。

🌸今回の講座を受けて固まっていた(固めていた)気持ちがグラグラと振れています。
自分が本当にそうしたいのか、自己防衛から来る行動なのかがわかりません。
ただ、先生から90日後どうなっていたいかがふわっとしてると言われていたので、
一旦そこを設定しようかなと思いました。
90日後は今の状態を卒業できたらいいなと思いました。

そして、仲間とつながることで、
今まで知らなかった人や物を知れるのはとても楽しいです♪

 

1回目の講座を受けることで、
受講生さんの中に
今までの自分の選択を改めて見直す動きが起こっています。

自分との対話、自分と向き合う時間。
この積み重ねが現実の変化をもたらします。

中には、講座を受けることで
”今まで苦手だと感じた職場の相手としっかり話すことができました。”
とおっしゃる方もいらっしゃいました。

物事をどうみるか?それによってどう行動するか?
最初は小さな変化ではありますが、意識が変わると行動が変わります。
行動が変わると、現実が変わります。

人生を変えることには魔法はありません。

人生を変えるのは、自分の行動を変えること。
同じ出来事に出会っても、そのときにどう対処するのかを変えていくこと。

それができるようになるから、人生は大きく変わっていきます。
みなさんの90日後がとてもとても楽しみです!

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

 

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ