相手にいいところがあっても、嫌なものは嫌でいい。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

頑張り屋さんの優しいあなたは、
ちょっと嫌なことがあっても、

”でもあの人もこう思ってのことかもしれないし・・・”

”いつも、こんな風にしてくれているから、
あれはたまたまだったのかもしれないし・・”

”あの人もいいところがあるもんね、今回は大目に見よう。”

なんて、我慢していることがあるかもしれません。

そんなことが積み重なって
なんだかイライラモヤモヤ・・・
ちょっと私ばっかりいつも我慢してない?

あの人いい人かもしれないけど
私だんだんイライラするんだけど!?

なんていう気持ちになってませんか?

とはいっても今更どうにもできないわ・・・と諦める。

本当は相手がいい人かどうかと
自分が不快に思った行動に対してどう対処するか?
は別物なんですよね。

頑張り屋さんはついつい自分の不快よりも
周りが揉めない、調和がとれた状態であることを
優先するために、

自分の気持ちを我慢する。
何も言わずにその場を収める。

という行動をとりがちです。

そしてその行動をそれで良かったと思うために
”相手にいいところがあるから。”
という理由をつけます。

もちろん、嫌だからといって

”それやめてよ!!!私嫌なんだから!!!!”

と不満をぶつけることは得策ではないですね。

ぶつけて相手を変えることで

一見うまくいったように見えても、

今度は相手にイライラが積もるので、最後は破綻を迎えるから。

でも、自分が嫌だと感じたことは
どんなに些細なことでも、
まぁいいか。と流さない。

伝えるか伝えないかはしっかり考えるとして、
まずは私はそのことが嫌だったんだ。
相手がいい人かもしれないけど、その行動は嫌だ。

とはっきり自覚することが大事です。

我が家の場合は、
旦那さんが布団をひいたまま、週末ゴロゴロしていることが
すごく嫌なんですが、

それは彼がいい人かどうかに関わらず
嫌なものは嫌です。

お父さんとして子供に好かれていても、
仕事を頑張っていても、
その姿を見るのは嫌です。

でも、彼がゴロゴロしていたい。
という気持ちもわかるし、
そこはコントロールするところではないので、

”あんまり好きじゃないんだよね。
畳んであったほうが嬉しい。”

とは伝えて、
あとは見ずに別の部屋で過ごすようにしています。

嫌だけど我慢する。
のではなくて、ここだったら大丈夫。
という妥協点を見つけている。

という感じでしょうか。

私が本当に嫌なのは
ゴロゴロしている彼そのものではなく
布団をひいたまま雑然とした部屋を見るのが嫌。

だから、彼がゴロゴロしたい時には
私は布団をひいたままの部屋に行かない。

ということで対処しています。

嫌なことを明確に自覚して対処することは、
小さなイライラを積み重ねないために大事なことです。

そのためにも自分の嫌だ、不快だ、
やめてほしい。をしっかり感じていきましょうね。

今日も自分に優しく参りましょう♪
では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 恋愛がうまくいかない2つのパターン

  2. ぐるぐる思考の抜け出し方は。

  3. あの人のせいで!では物事が解決しないわけ

  4. やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

  5. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

  6. メンタルが弱い・傷つきやすいは、習慣から作られる。

  7. イライラ・不安はぶつけても無駄。

  8. 私はダメな子でいたいのです。

  9. 自分に優しくしてますか?

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ