コミュニケーションのこじれの原因は、〇〇と〇〇。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

昨日は大久保北コミュニティセンターで

”毎日をご機嫌に過ごすコミュニケーション講座”

でした。

コミュニケーションって、技術です。

でも、実は

聴き方や伝え方

を工夫するだけでは、うまくいかないこと
知っていますか?

長年聴き方をお伝えしてきた私がいうのもなんですが、
聴く技術だけを磨いても、うまくいかないケースは多々あります。

ライフスキルを学び実感しているのは
実はコミュニケーションには3つのポイントがあるということ。

それが、
伝え方・聴き方プラス
自分のストレス感情
丁寧に対処できているか?
という所です。

”Iメッセージ(私は〜から始まる伝え方)
を学んで使ってみたけどうまくいかなかった”

”話を聴いているはずなんだけれど、思うようになっていない”

”こんなに伝え方を工夫しているのに、全然伝わってない!”

そんな声をコミュニケーションをお伝えする中で
何度も聞いてきました。

その原因は、言葉や聴き方ではなくて
実は自分のストレス、
感情と適切に向き合えていないことが多いです。

どんなに丁寧な言葉を使っていても、
イライラしながら言われているのか、
責められているのか、
人は言葉以外の情報をしっかり感じとります。

そのため、

せっかく学んだことを使ったのに
”口だけかよ”
って相手は思ってしまう。

だからまず大事なことは
自分の気持ちをしっかり自分で受け止めること。

イライラしているのなら
それを相手にぶつけるのではなく
何にイライラしているのか?を自分に聞いてみる。

その上で、自分の体が心地よい状態なのかどうか?
も丁寧に見つめていきましょう。

疲れている時、無理をしている時
ストレスを抱えているときは
コミュニケーションも刺々しくなりがちです。

相手を変えようとする前に
まずは自分のことを大切に扱ってあげましょうね!

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. NOを言いやすくするためにできること

  2. イライラ・不安はぶつけても無駄。

  3. あなたの価値は誰にも決められないから

  4. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  5. ”人生とは箱詰めのチョコレートのようなもの” フォレスト・ガ…

  6. コミュニケーションで押さえておく3つのこと。

  7. ブログが書けないのは、才能がないからではないかもね。

  8. 恋愛も結婚も、タネを蒔いて育てるもの。

  9. セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ