我慢の先に幸せがある?それって本当?

こんにちは。弘中明子です。

セッションや講座の中でよく出てくるし、
私も過去持っていた考え方の一つに、

”我慢の先(不幸の先!?)には幸せがくる”

という考え方があります。

実はこれ、持ってると
ずーっと我慢(不幸)しか選べないのですよ。

だから、永遠に幸せは来ない。

でも、これが当たり前になってると
本当は我慢しているやりたくないことなのに、
やりたいことをやっている。

と勘違いしてまでそれをやったりします。

(これが自分一人で悩みから抜け出せない大きな理由)


え!だって勉強とか我慢してやって
その先に受験の合格とかあるじゃないですか?

って言われたりすると思うのですが、

こういう癖のある人は、

もし我慢の先に幸せだと思えるものが手に入っても
一瞬で過ぎ去っちゃう。

ってことになります。

一瞬幸せだと思うものが手に入るけれど、
また次の幸せに向かって我慢する、嫌なことに取り組む。

というループに入るんです。
幸せ感が長く続かない。

ということは、
人生の中で感じている感情は、

”苦しい・辛い”

方が量が多い。

ってことになりますね。

幸せって実は、

何かが手に入るってことじゃなくて、
ポジティブ感情とネガティブ感情の
どちらを多く感じているか?で測れるものでもあるので、

実はこの状態だと
ずっと努力しているのに、
いつも不機嫌で、いつも辛くて、いつも悲しくて
全然幸せじゃない!

ってことが起こります。

しかもこの癖って全ての分野でそうなるので、
全方位、全てなんとなくずっと幸せじゃない。

ということになります。

そしてさらに不幸なことに、

我慢している姿って、周りから見たらわからないんですよね。

例えば、

大好きなプリンがあるとして。

そのプリンをさっさと食べるより、

我慢して後に回した方が、お母さんが褒めてくれて2個くれるかも。

って置いておいても、

周りの人から見たら

”え?プリン好きじゃないの?食べないの?”

に見えたりする。

だから、食べようと思っていたプリンを

”いらないの?だったら私食べるよ!”

って誰かに食べられてしまったり、

”あれ?プリンじゃなくて、ケーキが良かった?”

って他のものを渡されてしまったりするんです。

そうなるとますます欲しいもの=プリン

は手に入りません。

それどころか、どんどん周りの人がプリンを食べているのを見て
周りの人への敵意が増えます。

そして最終的に

”なんで私のプリンを食べるの!
なんで私にプリンをくれないの?
私のことが嫌いなんでしょ!どうせ私のことなんて!!!”

と怒りを撒き散らしたり
拗ねたりするんです。

周りの人からしたら”????”
プリン食べてなかったよね・・・。

ってなります。

本当に欲しいものは一番に手に入れる。
欲しいものは欲しいという。
そのために我慢はいりません。

好きな人には好きという。
大事だよって伝える。
抱きしめて欲しいなら抱きしめてもらう。

もちろん伝わりやすい言葉や、タイミング
お相手の都合もあるので、
人間関係ではしっかりそこを考えることは大事です。

でも、まずは一番自分を幸せにする。
欲しいものは欲しいという、我慢はしない。

しっかり見つめてみてくださいね。
誰かじゃなくて、まず自分。

我慢していたら褒められる・・・のは子供の頃の話。
しっかり今欲しいものを考えて、手に入れていきましょうね♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. あの人なんてもう知らない!強い怒りの奥にあるもの

  2. その不機嫌は、ひどい目に遭わされたアピールかもね。

  3. 1年の振り返りのススメ。

  4. 彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

  5. 自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

  6. 言いたいことが言えない、言いたいことを言ったらギクシャクする…

  7. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  8. 人生を狂わす感覚、○○感。

  9. LSY3期受講後の変化 〜実践したら家族関係がこんなに変化し…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ